Google Playのアプリダウンロードに誘導する新手のリファラースパム?

  0 件のコメント

Bloggerの統計ページを眺めていたら、ふとロシアからのアクセスが増えていることに気がつきました。どうせリファラースパムだろうと思ってURLを見てみたら、Google Playへのリンクが混じっていました。私は普通のリファラースパムにはもう慣れっこで全然気にしませんが、これは単なるサイトへのリンクではないので、かなり怪しいです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=...

直接リンクはクリックせず、Google Playで検索しながらおそるおそる覗いてみると、ロシア製のSNSアプリダウンロードページでした。PCで見たからいいようなものの、スマホからアクセスしていたら、つい指が滑ってインストールしてしまったりして...。アクセス権限もSNSアプリらしく、ID、連絡先、位置情報、ファイル/メディア、などそれなりに要求してきます。SNSなので懐中電灯アプリに要求されるよりは説得力がありますが、リスキーなことには変わりありません。

リファラスパムの目的が他のサイトへの誘導ですから、確かにこの手もあるんでしょうね。まだまだアクセス数は極小でしたが、今後モバイル利用がPCを追い越すに従って、このタイプも増えていくのかもしれません。


※サイトを参照してURLを残す手法がリファラースパムに該当しますが、このアプリ自体がどういうものかは確認していませんので、ご注意ください。ロシアで大人気の正当なアプリかもしれません。(違うと思いますけどね。)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...