膝が痛いので大栗川沿いをトコトコさかのぼるラン

  0 件のコメント

先週から膝が痛いです。平山の坂ダッシュが悪かったのでしょうか?原因不明です。ただ、階段の上り下りではかなり痛むものの、平地を早歩きしている分にはぜんぜん平気。フラットなところをゆっくり走ろうと思い、大栗川に出ました。

長池公園から堀之内のコスモスの咲いているところまで、ゆっくり坂を下ります。数年前はいろいろな種類のコスモスが咲いていましたが、最近は数種類のような気がします。


大栗川沿いの堀之内のあたりは由木緑道です。正確にどこからどこまでかはわかりません。(八王子市の公式情報がこちらのページにありますが、実際には番場公園のあたりに由木緑道の石碑があったような。今度確認してみます)。今日はここを上流に向かってゆっくり走ります。フラットなので膝に優しいです。


橋から上流を望むと、川が合流しているところがあります。左が太田川で多摩ニュータウン通り沿い、右が大栗川で野猿街道沿い、となります。どちらもフラットですが、大栗川沿いの方が距離が取れます。


大栗川は一級河川だけであって、太田川より遊歩道や周辺の整備がしっかりしているような気がします。


公園のところにちょっとしたコスモスの群落が。ここが一番大きいかなあと思っていたら...


協力橋横の畑が、大栗川沿い最大のコスモス群落みたいです。最大と言ってもそんなに広大なものではないですが。


さらに上流に進み、暗渠になったところで道路を横切って少し行くと、2つの川が合流する地点がありました。うーむ、どちらが大栗川だろう?


今日のところは大栗川はここまでにして、帰路につきます。方向からは鑓水のあたりを突っ切って行くのが近そうですが、この辺は少々不案内。適当に進みます。有名な小泉家がありました。初めて見ましたが、茅葺の懐かしい民家です。


ここら辺を行くと南大沢駅方面のようです。99番地、100番地など書いてあって、そんなに大きい番地がここら辺にあったのかと感心しながら進みます。


右手にアルプス裏の給水塔が見えています。うーむ、方向を間違ったのだろうか? 案内板も参考にして左方向へ。


しまった、階段!やっぱり膝が少し痛むので、ゆっくり登ります。


橋の欄干に熊のオブジェと思ったら、タヌキですよね、きっと。多摩ですからね。


なかなか見晴らしがいいです。見慣れたランドマークがないので新鮮。写真中央の少し右では、何か大掛かりな建築工事をしていました。でも場所が不明なので、何を作っているのかさっぱりわかりませんでした。


整備中の住宅地。1年後には家が建って、風景が全く変わってしまうのでしょうね。


団地街になってきて、ますます現在地がわからなくなりました。でも案内板が整備されているので助かります。南大沢駅前にあるような緑の楕円柱のタイプです。


多摩ニュータウン通りと京王相模原線を渡る陸橋。太陽がのぞいてきました。暑くなりそう。


アシカのオブジェのある公園横を通り、


清水入緑地に出ます。鉄塔のてっぺんで作業中でした。最近鉄塔にカバーが掛けられているので塗り替えかとも思いましたが、補修か何かみたいですね。


膝痛は走っても悪化しないことがあるので、そっと走ってみましたが、やっぱり大丈夫でした。腱だと絶対ダメなんですけど不思議です。最低限の運動にはなりました。


日付: 2015年10月3日(土)
トレーニング時間: 01:32:59
平均心拍数: 116
最高心拍数: 170
消費カロリー: 697 kcal
距離: 11.3 km
平均ペース: 08:13 min/km
トレーニング負荷: 126 


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...