焼き芋:甘さ勝負!べにはるか > 五郎島金時 > べにまさり

  0 件のコメント
ねっとり系の焼き芋が好きなので、いつもは買わない金時。五郎島金時が安かったので買ってきました。さっそく手元の、べにはるか、べにまさりと一緒に焼いてみました。さて、この3つ、甘さの順番はどうなるでしょうか?


1位:べにはるか

今年はまだねっとりとまではいかず、しっとりの上の方の出来具合です。焼き方が悪いのか、まだ出始めで熟成がこれからだからか、よくわかりません。でも甘さは満足いくレベル。さすがべにはるか。


2位:五郎島金時

ホクホクの金時系ですが、そこは五郎島金時、パサパサではありません。しっとりした中にさらりとした感触がある、といったところでしょうか。甘さもなかなかのもの。数年ぶりに試しましたが、金時が好きな人の気持ちがわかりました。


3位:べにまさり

焼き方が悪いのかな〜。数年前に感動したねっとりの焼き加減になりません。甘さも明らかに上位2つには及ばず。おかしいなあ。これがべにまさりの実力ではないのは分かっているので、もう少し寒い時期になったら再チャレンジしてみます。べにはるかに迫るはずなので。


ここ数年、秋はスイートな焼き芋を自分で焼くので、スイーツ消費量が減っています。とってもスイート&ヘルシーなので、「焼き芋」という名前をやめて、皮をむいて小さく切ってちょっと成型して、おしゃれなパッケージに入れれば、もっと消費量が増えるんじゃないの? と思います(もちろん和菓子ではなく新感覚スイーツとして)。何かいい名前ないかな〜?

焼き芋の焼き方の記事は以下をご覧ください。

・オーブン用温度計がない方:【絶品ねっとり石焼き芋の作り方」】
・オーブン用温度計がある方:【焼き芋作りにはオーブン用温度計がマストアイテム!】

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...