まぎらわしサツマイモの名前を区別する方法は?

  0 件のコメント
最近サツマイモの種類も増えてきて、焼き芋ファンとしては嬉しい限りですが、一方で色々な名前が氾濫し、少々混乱してきました。品種名に加えて各地で独自のブランド名をつけてくれるので...。名前からねっとり、しっとり、ホクホクなどの食感が判断しにくくなってきました。お店で買う時に間違えないよう整理してみました。

間違えにくいもの
下の表の中で、まず間違えない方からいうと、安納いも。必ず「安納」か「あんのう」がつくので分かりやすいです。これはもちろんねっとり。次はメジャーな金時系の、なると金時、坂出金時、五郎島金時。品種は高系14号ですが、高系14号という名前で売っていることはまずありません。◯◯金時という名前なので統一的で分かりやすいです。ホクホクですね。ちなみに、単に「サツマイモ」としか書かれていない安価なものは、まず間違いなくべにあずま(関東圏では)。これはこれで分かりやすい。

混乱するもの
さて、次が混乱するパターン。「べに」のつくサツマイモが要注意です。下表で赤く色をつけてみましたが、10種類もありました。同じ品種の別ブランドなら、食感もほぼ同じなのでいいのですが、残念ながら、ねっとりに近いべにはるかから、ホクホクの高系14号までまんべんなく分布しています。体系的にネーミングされていませんが、現状の名前をじっと見ると、とりあえず以下の傾向でしょうか。

・「べに」と地名の組み合せは「高系14号」→ホクホク
・「べに」と派手な単語の組み合わせは「べにはるか」→ねっとり/しっとり

想像がつかないもの
もう一つ困るのは、名前からは全く品種が想像できない黄色のパターン。甘太くん、いもジェンヌ、大栄愛娘、これらを聞いて品種が分かる方は、かなりのサツマイモ通でしょう。もう覚えるしかないです。でも、メジャーではないので、店頭で遭遇する確率は低いはず。見かけたらラッキーなので是非買って試してみてください。

※下の表の食感の列(ねっとり〜しっとり〜ホクホク)は私の感覚なので、人によって多少の入れ替わりはあると思います。でも少なくともひっくり返ることはない、かな。

食感 品種名 品種名以外の商品名 登録商標 登録団体
ねっとり 安納紅, 安納こがね 安納いも ×


島あんのう JA種子屋久

安納もみじ - JA種子屋久

べにはるか 紅優甘(べにゆうか) JAなめがた


紅天使 株式会社ポテトかいつか


甘太くん(かんたくん) JA全農おおいた


いもジェンヌ JA新潟みらい


かのや紅はるか 鹿児島県鹿屋市


その他商標あり(甘兵衛など)

しっとり シルクスイート - カネコ種苗株式会社

べにまさり - ×

マロンゴールド - ×

べにあずま 紅こがね JAなめがた
ホクホク 高系14号 大栄愛娘 JAかとり (千葉県成田市)


なると金時 ◯ 地域団体商標


なると金時 - 里むすめ JA里浦


なると金時 - 甘姫(あまひめ) JA徳島市川内支所


なると金時 - 松茂美人 JA松茂


JA大津なると金時 × JA大津


JA板野郡なると金時 × JA板野郡


JA徳島北なると金時 × JA徳島北


坂出金時 ×


五郎島金時 JA 金沢市


べにさつま ×


宮崎紅 ×


土佐紅 ×

※「安納いも」が商標登録されているという記事がいくつかインターネットに見つかるのですが、よくよく調べてみると、登録されているのは「一般社団法人安納いもブランド推進本部」の作った「ロゴマーク」であり、「安納いも」という文字列自体は商標になっていませんでした。

※画像バージョンはこちら。→
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...