新緑の尾根緑道〜パペルブルグ〜鎌倉古道

  0 件のコメント
今日もよく晴れたいい天気。尾根緑道あたりをのんびりLSDしたいな。さっそく出発です。


南大沢の住宅地から尾根緑道に上がります。久しぶりの尾根緑道、緑が増えてました。


今日はLSDなので、膝に優しいウッドチップの道を走ります。ここのウッドチップコースはすごくリッチで、着地の時に1cmは沈むんじゃないかと思うくらいフカフカ。いつもは沈み込み過ぎるのが嫌で避けていますが、LSDだからいいや。


鑓水の方まで来てみると...、あれ? 草地だったのが整地されています。何ができるんだろう。草ぼうぼうの原っぱは雉の生息に良さそうなので、残念です。隣の草地や尾根緑道の緑の中で「ケーン、ケーン」という雉の鳴き声が聞こえてくるので、なおさらそう思うのでした。


おっ、新しい道が開通してますね。橋本駅からずっとまっすぐ道なりで柚木街道に出られることになります。歩道も広そうだし、今度走ってみよう。


尾根緑道を突き当たって右折。しばらく走って八王子バイパスが見えてきました。


さらに進んでパペルブルグ到着。ちょうど良いランドマーク。ここで戻ります。いつも開店前にしか来ないので、いつか開いている時に来てみたい。


どうもここら辺は道路の拡幅工事の対象になっているのでは? 写真奥の突き当たりがパペルブルグ。でも背中側の遠くの突き当たりにはお寺もあるし、難しいかも?


さて、鎌倉古道に沿ったトレイルに行ってみましょう。「まごころ清掃社」の看板のところを入っていきます。これはなかなか思いつかないでしょうね。


まだ鎌倉古道ではなく、奥に向かうただの未舗装路。


途中古い軽自動車のコレクション(?)が陳列されています。スクラップですが、これだけ揃っているのは珍しいです。車種は分かりませんでした。


そこを過ぎてしばらく進むと、左手の壁沿いに細い小径があります。そちらに向かって左折しましょう。この先で鎌倉古道跡と並行して走ることができます。


シャガの花がところどころに咲いています。周りが薄暗いので少々怪しい雰囲気。


右手に浅い溝のような地形が見えてきたので入ってみました。これが鎌倉古道、のはず。


でもそこを歩いて進むことはできないので、トレイルに復帰して先に進みます。


も一度鎌倉古道。泥でグチャグチャだ〜。荒れ放題なのは、雨でこんな状態になるから誰も通らず、いつの間にか廃道になった、という現実的な理由かも、と思ったのでした。


しばらく進むと開けた道に合流。右に行くと七国山の方に行けますが、今日は2時間限定ランニングなので直進で戻ります。


すぐに住宅地に出ます。突然日常生活に戻る感じ。


すごい!立派な階段のお宅。かっこいいですが、脚の悪い人は辛そうです。左側の道路から進めるようでしたが。


八王子バイパスを渡る跨線橋。


眺めがいいですね〜。丹沢もよく見えます。


多摩境通りから尾根緑道へ。こんな市境は初めて見ました。はっきりしてます。


日差しが強くなってきました。影が濃いですね。暑くなりそうです。天気予報では26℃まで上がるらしいです。本当かな? 走り始めた頃はかなり涼しくて、薄いグローブが欲しくなるくらいでしたが。


尾根緑道の端の道は、木陰の木漏れ日の中を走ることができるので、暑い日でも比較的快適です。


木々を飛び移る鳥の影!ズームもせずにとっさに撮ったら写っていました。トリミングで拡大して鳥の図鑑で調べると...これはアオゲラですね。


長池公園の南側まで戻ってきました。やまざと駐車場はこれまで24時間オープンでしたが、2016/4/18から夜間は閉鎖になったようです。オープンは9時〜18時。夜中にランニングで通りかかるといつも何台か車が停まっていて怪しげな雰囲気でしたので、防犯上よろしいかと。入口を開閉するNPOの方は大変ですけどね。よろしくお願いします。


2時間経過。LSDなのでまだまだ走れる感じ。でもまあ連休は長いし、オーバートレーニング(そんなにハードに走っていないですが)になると良くないので、いつもの長池公園でゴールにしました。


日付: 2016年5月1日(日)
トレーニング時間: 02:03:37
平均心拍数: 122
最高心拍数: 154
消費カロリー: 1019 kcal
距離: 15.94 km
平均ペース: 07:47 min/km
トレーニング負荷: 178 


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...