尾根緑道〜東京消防庁第九方面消防救助機動部隊〜由木緑道端から端まで〜長池公園

  0 件のコメント
連休最終日、明日に向けて体調を整えるため、そして何よりも連休中の食べ過ぎで増加方向の体重対策のため、近場のLSDに出発!尾根緑道を町田方向に行くつもりでしたが、尾根緑道に向かっているうちに、そういえば多摩美のところの道路が開通していたな〜と思い出し、そちらに行くことにしました。


南多摩斎場の尾根緑道側のゲート。だいぶ昔は通れたんですが、いつからか閉じられたまま。ぐりーんうぉーくとかできて交通量が増えたので正解でしょう。狭いので抜け道に使うと接触事故が多発しそうです。


シャガの群落。緑の多いところではどこにでも咲いているような気がしますが、東京都の準絶滅危惧種というのは本当なんでしょうか?


尾根緑道を流す自転車。気持ち良さそうですね〜。


鑓水の方に行くと、あれ?更地になったところに何かできてる。


奥にフェンス(ネット)があり、手前に...これはスコアボードのように見えます。ということは簡素な野球場なのかな? Field of Dreams!


一箇所だけ、梢の上の方に白い花がたくさん咲いていました。


藤っぽいですが、房が短いのでなんとなく違う。高い木だし。調べたらニセアカシアのようでした。


橋本駅からまっすぐトンネルを抜けてきた地点、多摩美の手前。きれいな道路が開通。ちゃんと通れそうです。


向こうに海があるかのような景色。


坂道を登りきったところ。奥に何かの庁舎のような建物が見えています。


こちらは左手の多摩美。このアングルから見るのは初めて。


さっき見えた庁舎のような建物は「東京消防庁第九方面消防救助機動部隊」でした。愛称「ハイパーレスキュー」だそう。こっちはニュースで聞いたことがあります。【紹介のサイトはこちら】


坂を駆け下りて振り返ったところ。周りにはまだ何もありませんが、何ができるのかな?


この辺の整備計画は、2006年に公開された八王子市の「多摩美大東地区地区計画」が、2016年2月に変更され、以下のようになっています。

【鑓水二丁目地区 都市計画変更(素案)概要 (PDF) へのリンク】
本市都市計画マスタープラン(都市づくりビジョン八王子)においては、本地区を「生活拠点」と位置付け、日常の買い物を中心とした利便機能や交流の中心を担う複合的な機能が集積する生活拠点や東京消防庁第九消防方面本部消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)を核とした、地域の防災力向上に資する災害時の活動を支援する拠点の形成とともに、産業、業務、流通・物流などの機能集積、ゆとりある住環境づくりを進める、としています。
簡単に言うと、住居向けはやめて、防災拠点+商業地域(高さ15m以下)に変更するということらしい。

【変更前】第二種住居地域(200/60)、第一種中高層住居専用地域(150/50)
【変更後】近隣商業地域(200/60)・準工業地域(200/60)
さて、それはそれとして、どっちに行こうかな? 目の前に通ったことがない階段があったので、そちらに進みます。


きっちん なかやま、です。早朝なのでまだ開いていません。


太田川沿いに出てしばらく走ると「由木緑地」の石碑。周囲の状況から見てここが端っこのようです。


途中の車道。車道なのですが、車は見えないしほとんど通りません。貸切のランニングコースみたいで気持ち良いです。


もちろん由木緑道も快適です。


そろそろ堀之内のあたり。次第に川幅が広くなり、同時に視界も開け、開放的な雰囲気が強くなってきました。


由木緑道のもう一方の端に到着。端から端まで2,3kmくらいでしょうか。気持ち良く走れました。さてと、長池公園に戻りましょう。


煮干しそば虎空。美味しいラーメン屋さんです。


堀之内から尾根幹線に上る坂の途中に、Arioへの案内板が。こんなところからもう案内板が設置されているんですね。豊田方面から来る人用かな?


途中のお宅のバラ。もうバラの季節ですか。早いですね。



今日は第九方面消防救助機動部隊の庁舎を見られたのが収穫。新しい道は特に何もなくても面白いです。LSDだったので約2時間のランニングでも疲労がほとんどなく、聖蹟桜ヶ丘まで行って来れそうな感じでしたが、これから暑くなりそうなのでやめておきました。


日付: 2016年5月8日(日)
トレーニング時間: 01:57:29
平均心拍数: 130
最高心拍数: 212
消費カロリー: 1083 kcal
距離: 15.53 km
平均ペース: 07:35 min/km
トレーニング負荷: 203

※最高心拍数が212なのは、心拍計の電池が切れかけていたからみたいです。交換交換と。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...