多摩よこやまの道西端〜鶴見川源流〜小山田緑地

  4 件のコメント
今日は何となくコースが決まらず、行き当たりばったり。



尾根幹と遠くの山並み。山は詳しくないですが、方角と、尾根が横から見えることから考えると、手前が仏果山のあたり、奥が丹沢山や蛭ヶ岳のあたり、かな? 地図を見るとそんな感じですが違うかも。山の名前はさておき、結構好きな景色です。


ちょっと鶴見川源流でも見てくるかと、多摩よこやまの道西端を出発。でも4,5分で着いてしまい、さてここからどうしようかと考えます。(今日の泉は、空の雲の模様と泉の中の藻の形が似ていて面白い感じ。)


ここから多摩よこやまの道や尾根幹に戻ると、また最初からの気分で重たいので、そのまま小山田緑地の運動広場に行くことに。しばらく都道155号線を町田方向に走り、ここから入ります。桜橋のバス停と小山田公園の案内板があるので見落としはしないでしょう。


運動広場をぐるりとまわり、いったん車道に出て吊り橋方面へ。上りです。


途中「きばん峠→」の標識があり、そちらに上ってみました。ぱっと見は上り坂を少し進むと終わっているように見えますが、そこからゴルフコースの横を走る道になります。ゴルフ場は広いですね。ここを走ったら気持ち良さそうですが、お客でもないので芝生には入りませんでした。


それにしても「きばん峠」とは漢字で書いたらどうなるのでしょうか? Googleで探しても見当たりません。都市基盤整備公団?いや、そんなはずはないでしょう。基板?かなりミスマッチです。ありえない。結局分かりませんでした。近くの人なら知っているのかな?

など考えながらひたすら走って、場所がずーっと飛びます。大妻女子大裏の多摩よこやまの道。ここら辺は砂利道です。砂利道はあまり好きではありません。つまらないので。


多摩よこやまの道から鶴見川源流に行く道。気持ちいいのですが、このルートはスズメバチが多いので、特にこの季節は避けた方が無難かも。今日も5回ほどスズメバチと並走したりニアミスしたりしました。餌でも探しているのでしょう、こちらを気にする様子はまったくありませんでしたが、何かの拍子に...、というのは十分あり得ることです。


ゆっくり走るつもりが、つい飛ばしてしまい、脚の一部に筋肉痛が出てしまいました。明日大丈夫かな?

4 件のコメント :

  1. はじめまして。数年前の記事に突然コメントしてしまい済みません。
    >多摩よこやまの道から鶴見川源流に行く道。気持ちいいのですが、このルートはスズメバチが多いので
    この辺りがスズメバチが多いというのは、今もそうなのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、コメントありがとうございます。
      このコース上に特に集中しているわけではなく、長池公園から小山田にかけてはどこでも全般的に見かけます。自宅の窓辺にも来るくらいですから。でも、ランニング中におもに見かけるのは、餌でも探しているのか葉から葉へと飛び回っている姿。こんな時は、こっちからちょっかいを出さない限り大丈夫みたいです(今のところですが)。逆に危なそうなのが、ホバリングに近い感じでこちらの様子を伺っていたりする場合。今にも飛びかかって来ないかとゾッとします。この場合はそーっと退散するようにしていますが、こんなことは滅多にありません。今まで一回あったかどうかですし、もしかすると別の場所だったかもしれません。頭にかぶるキャップは白の方がいいと聞いてから、私は白いキャップにしていますが、その程度の準備と上記のような用心をしながら走れば、必要以上に恐れることはないと思います。8月9日に走った時は大丈夫でしたが、1ヶ月以上前なので状況は変わっているかもしれません。秋にはよくスズメバチに襲われたというニュースが流れますから、たまたまコース近くに巣が出来ていた場合などは危険になるのでしょうね。あまり参考にならない情報ですみません。

      削除
  2. 遅くなってしまい申し訳ございません。大変丁寧なご回答をありがとうございます。
    最近多摩丘陵を散策するようになり、源流の森の辺りにも行ってみたいと思っていましたので…参考にさせていただきます。
    今後もブログの更新を楽しみにさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 長池公園から半径10kmほどがメインのローカルなブログですが、
      たまに覗いていただけると嬉しいです。
      これから散策にいい気候となりますね。
      お気をつけてお出かけください。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...