南大沢ランニングコース:長池公園→尾根緑道→御殿峠古道/鎌倉古道→七国峠→町田あいす工房ラッテ

0 件のコメント
2013/6/14 追記: 南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコースを集めてみました。
やっぱりランニングだなーと思い今朝は走ることにしました。久々に七国峠のトレイルに行ってみようかと出発!せっかく緑がきれいな季節なので、長池公園から尾根緑道を経由して、できるだけ樹々の中を走ることにしました。

より大きな地図で 長池公園から町田あいす工房ラッテまで を表示

長池公園入口からスタート。今日はいい天気です。暑くなりそうだな〜。

長池公園の築池(つくいけ)を右手に見ながら、里山の道を走ります。あまり距離はとれませんが、この池の周囲を走るのも悪くありません。夏の暑い日など、木陰を走れますし、水道も何カ所かあるので水分補給が手軽にできます。一部木のないところがあるのでそこは辛いですが。
尾根幹に出ます。ちょうどロードバイクの方が通りかかりました。軽快ですね〜。
11分後。小山長池トンネル。トンネル手前を右に曲がって尾根緑道へ。標識があるのですぐ分かります。
尾根緑道です。朝日が木立に遮られて涼しいですね。朝からウォーキング、犬の散歩、ジョギング、自転車、いろんな方がいらっしゃいます。でも混雑などしないので走りやすいですね。行き交う方々とお互い挨拶しながら走ります。大体の方はにこやかに挨拶を返してくれるのがまた気持ちよいですね〜。
26分後。急な坂を下ると給水塔が見えてきます。スーパーアルプスのすぐ裏。ここからは少し木立が減ります。
すぐに分岐がありますが、ここは左。国道16号/多摩美術大学方向に向かいます(といっても標識はありませんが)。ちょっとだらだらした上りが続きます。
33分後。多摩美裏。ここは木陰がありません。夏場は暑いので注意。なぜか原っぱにテントを張っている方がいました。
37分後。国道16号線にぶつかりました。T字路です。さて、ここから七国峠のトレイルに向かうには、
・右(北)にしばらく走り、鎌倉古道を戻ってくるルートと、
・左(南)に下って住宅地の坂を上っていくルート
がありますが、今日は右折。最近行っていないので。
右折すると奥に見える八王子バイパスの高架をくぐります。しばらく緩やかな上りです。この先左側の歩道が途切れるので、さっきのT字路は渡らない方が良かった!失敗失敗。
42分後。R16左に産廃処理場があるので、その入口から入っていきます。しばらく処理場の間の狭い未舗装路が続きますが、分岐はないので問題ないでしょう。
くねくね道をしばらく走っていくと、左に入っていける道があります。道の先には、左側に産廃処理場の壁が続くシングルトラックが見えるので間違うことはないでしょう。見落とすこともおそらくないと思います。
途中すごく狭いですが、次第に道幅が広くなり、気を使わずに走れるようになります。ただし木の根などが張り出しているので、落ち葉の季節は捻挫しないように注意しましょう。この右側に並行して幅広い溝のような地形があり、それが御殿峠古道か鎌倉古道らしいです。道としては整備されていませんが、一部は今でも歩けそうな感じでした。
48分後。白いガードレールが見えてきます。ここは右折。左に行くと、すぐ住宅地に出て、もと来た地点に戻る感じになります。
50分後。ここは要注意!右に曲がるのですが、走っていると視界に入りにくいようで、ついつい直進してしまいます。直進してしまうと、すぐに右手に椎茸栽培地が見えてくるので、もし右手に椎茸栽培らしきものが見えたら行き過ぎたということですので、戻らなくてはなりません。ちなみに直進すると相原に出ます。
上の分岐を右折して狭い下り坂を下りていくと、住宅地に出ます。舗装路に出たところを真っすぐ進みます。
すぐにT字路。ここは左折します。右に行くとすぐに東京造形大学があって、さらにしばらく走ると八王子みなみ野駅に出られます。たぶん2kmくらいではないでしょうか。
51分後。上のT字路から電柱3,4本ほどで、右手に上っていく未舗装路がありますので、ここを右折しましょう。
上り切ると、正面に捨てられたソファーのあるT字路に出ます。このソファーはいつからあるのか分かりませんが、確か一年以上前もありました。その時は左向きだったような気がしますが...。どうでもいいですね。ここは左へ。しばらくはアップダウンのあるトレイルが続きます。一部は少し急。階段を下りて上るところも一カ所あり。
1時間4分後。七国峠です!町田あいす工房ラッテは左ですね。この白い標識はコースの要所に立っていますので、初めての方にはたいへん役に立つと思います。作ってくれた方に感謝です。(※相原自然緑道の会となっていました。)
すぐ分岐点があり、左は相原方面、正面は町田街道方面、右(階段)が大日堂経由でラッテ方向です。右の階段を上ります。
1時間7分後。大日堂。敷地は意外に広々していますね。由来を書いた看板もありました。お堂の正面方向に、下りの階段があったのでついそこを下りてしまったのですが、それを下りてはいけなかった!本当はこの写真左手に広い尾根道が見えるので、それをどこまでも進めば良かったのでした。
これがその階段。間違って下りてしまった...。階段を下りてしばらく走ると急に開けたところに出て、あれっ?という感じ。地面の影と景色から判断してラッテの方向らしき方に進んで、何とかたどり着くことができましたが、正三角形の二辺を走った感じです。ちょっと疲労感...。
1時間17分後。町田あいす工房ラッテ到着!迷った割には素直に着けました。当然まだ開いていませんので、ここで折り返しです。
ちょっと戻ると住宅横にトレイルの入口があります。写真手前の白い板はラッテの方向を書いた看板です。さっきの大日堂からここに出るのが正しいルート。
1時間27分後。大日堂に別ルートから戻ってきました。さっきちゃんと周りを見回せば良かったな〜。写真奥が大日堂。その後ここまで来た道を戻り、七国峠近くの分岐を相原方面に向かって進みます。
1時間32分後。相原ブルーベリー農園にぶつかりました。さて、右と左、どちらだったかな...? 右はどう考えても町田街道に出てしまいそうなので、ここは素直に左に進みます。

その後急な下りを過ぎると住宅地に出ました。そこは左に進んでいきます。(右に行くと多分町田街道に出てしまう。)
1時間37分後。丸山団地裏の畑に出ました。ここはしばらく畑が続くので、田舎の畑の風景が好きな方には気持ちのいいエリアですよ。
1時間41分後。横浜線にぶつかるあたりを相原に向かって右(南)方向に進みます。「ほのぼの畑」という看板がありました。確かにその通りですね。この後相原駅まで行かずに踏切を渡り、右側にしばらく線路沿いを走ります。大きなクヌギの木などを過ぎ、相原駅の近くから次の写真の坂に左折します。
しまった!やっぱり相原駅から町田街道を帰ればよかった、と後悔する瞬間。正面に長く白いコンクリートの坂が目に飛び込んできます。この特殊な路面は冬の滑り止めでしょうか。上まで延々続いているのが見えるのがまたつらいです。
1時間47分後。長い坂を上り切ると、その先に狭い道が続いています。ここを進むと、来る時に曲がった椎茸栽培のエリアがあります。
トレイルの出口。住宅地に出ます。この後は八王子バイパスをまたぐ橋を通り、多摩境通りに出て、広い歩道をゆったり走って長池公園まで戻りました。いくつかルートは取れますが、どれでも地図で分かりやすいルートを走れば良いでしょう。距離も大差ありません。

2時間27分後、長池公園到着でした。

今日はラッテ手前で道を間違った以外は快適なランニングでした!やっぱり緑の中やトレイルは気持ちよいですね〜。
最近自転車の時間が増えた分ランニングが減っていたので、途中からハムストリングが疲れてしまいました。慣れればまたランニングの時間も増えていくでしょう。ランニングと自転車どちらも面白いですが、私はまだランニングの方かな。この先自転車に慣れてくるとどうなるか分かりませんが。
そういえばMTBなのに舗装路と平地の未舗装路しか走っていない!もう少し慣れたらMTB本来の道も走ってみようと思います。明日かな〜。
今朝は明るい緑の中を24kmのランニングでした。
2013/6/14 追記南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコースを集めてみました。