自転車試走・多摩サイ→拝島橋→八王子

  0 件のコメント
今朝は自転車試走その2。昨日は1時間走ったので、今日は1時間走ったところで戻ってきて往復2時間走ることにしました。タイヤの空気圧も高めなのでとりあえず多摩サイに行ってみることにします。早朝ならそんなに混んでいないでしょうし。

より大きな地図で 自転車・拝島橋まで を表示
南大沢から大田川沿いに進み、20分少々で府中四谷橋到着。ランニングの倍速以上です。それでいて心拍はLSDから普通のジョギング程度。うーん、楽だ。

↓いよいよ初めて自転車で多摩サイに入るところ。ランニングでは何回も通っていますが、自転車同士の事故の瞬間も目撃していたりするので、気をつけていきます。混雑はしていませんが、思ったよりも自転車やランナーの姿はありますね。
↓河川敷公園入口。この先は少し路面が荒れていますがMTBなのでそのまま進みます。
↓JR中央本線を越えたあたり(かな?)。原っぱが広々として気持ちいい。ここまでランニングで来たことはありませんでした。
↓拝島橋手前。晴れている日は木陰と緩く曲がった道が気持ち良さそうです。
↓拝島橋。南大沢からここまで50分少々。この先次に対岸に渡れるポイントが分からないので、欲張らずにここで戻ることにしました。
↓多摩サイではなくR16で八王子方向へ。途中「滝山城址」の表示があったので坂道を上ってみましたが、すぐに、真っすぐはぬかるみ、右は登りの階段、となりました。どちらもこのまま進む価値があるかどうか怪しかったので、ここで引き返します。
この後すぐに良く知っている八王子バイパスに出たので拍子抜けでした。ここまで大分かかったのは単に遠回りだったからか。

↓開いているかなと思って「道の駅八王子滝山」に寄ってみましたが、9時からでした。残念。何か食べたかったのですが。
↓ひよどり山トンネルを通って八王子の街に入ります。南多摩高校前の通りは緑がきれいでした。
その後、今日最大の難関(?)野猿街道の上り坂を、ギアを軽くして越えて南大沢駅へ。
↓南大沢駅近辺には、ブルーの自転車専用レーンがあるのですが、駅前付近はいつも車が止まっていてまったく意味なし。市や警察はどう考えているのかな? 現状では単に道路に色を塗っただけの無駄な費用に思えるのですが。
ほぼ予定通り約2時間で戻ってきました。32kmを約2時間なので、3:45/km。私のランニングなら1kmダッシュ状態。2時間ずっとこれで走れるのはすごいような気がします。が、時速に直すと16km/h。ものの本では素人でも20km/hは楽々出ると聞いていたのでちょっと悔しい(※ただしロードバイク)。そこで多摩サイだけ取り出して計算してみましたが、11kmを33分=3:00/km。これでちょうど20km/h。やはりMTBでは速度はなかなか出ないようです。

昨日と今日走ってみましたが、私のMTBのギアが軽いこともあり、ランニングほどは心拍数が上がりません。それほど疲れずに32km/2時間走ることができました。LSD+程度ですね。(いつも使わない上半身の筋肉を使うのか、何となく上半身が疲れたような気がしますが)。

最近つい走り過ぎてしまう時期が続いたので、適度に自転車を織り交ぜることで負荷調整しようと考えています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...