Galaxy Tab: これ一台でできる語学勉強の環境 (NHKラジオ語学放送)

  0 件のコメント
通勤時に以下の環境で語学勉強をしています。
  • 音声: iMacにUSBラジオを接続して毎日講座を自動録音。iTunesでiPodに同期。
  • テキスト: NHKラジオ語学テキストは書店で購入(紙)
今後はGalaxy Tab一台で済ませることもできそうです。
  • 音声: iMacにUSBラジオを接続して毎日講座を自動録音。iTunesとTuneSyncでGalaxy Tabに自動同期 (私のUSBラジオは数年前にAmazonで買ったradioShark。まだ売っているのかな? 音質は良くないと思いますが語学にはまあ使える範囲)。オーディオファイルはiTunesストアでも買えますが値段が高いので、USBラジオは半年くらいで確実に元が取れます。
  • テキスト: NHKラジオ語学テキストはMAGAStoreで購入(電子書籍) または書店で買ったテキスト(紙)をスキャンしてPDF化。一冊約100ページをスキャンした場合、200dpi白黒で5MBくらいでしたが、AcrobatViewerでの読み込みに結構時間がかかりました。講座単位にファイルを分けておいた方が良いかもしれません。
テキストの準備は電子書籍なら簡単なので、講座の音声ファイルの準備方法についてご紹介です。まずはGalaxy Tabに必要なソフトから。
  • Astro Player (フリー版あり): オーディオブック(.m4b形式)を再生できるプレーヤーソフトが必要。意外と見当たりません。
  • TuneSync (有料): WiFi経由でiMac(PCも可)とGalaxyを自動同期。今なら他のソフトもありそうですが、Galaxy Tabが出た頃はこれが一番まともだったと思います。Evernoteなどオンラインストレージ経由にする方法もありますが、目の前にあるiMacとGalaxy Tabを同期させるのにわざわざオンラインストレージもなあ、という思いからこうしました。b-mobileの300kbpsなので、外の3G経由でなく、自宅WiFiで同期させておきたい、という理由もあります。TuneSyncなら自宅でiMacとGalaxy Tabを電源ONしておけばいつの間にか同期されていますので、意識する必要がなく楽です。ただし出張続きなどiMacのそばにいない場合はオンラインストレージを使う方法でも良いかもしれません。
ラジオの音声をこんな感じでGalaxy Tabに持ってきます。
  • USBラジオ → iMac → TuneSync → Galaxy Tab → AstroPlayer
使用感ですが、電車の中などであればGalaxy Tabだけでも良さそうです。私の場合歩きながら聞くのでまだまだiPod+紙のテキストが中心ですが、電子書籍はいくら持ち歩いても重さが増えないのがメリット。出張の時などに便利そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...