LinkWithin - 画像つき関連記事リンク自動生成プラグイン

  0 件のコメント
ブログのレイアウト、気が向いたらたまにいじっていますが、先日ふと、関連記事に簡単に飛べたら便利だなと(いまさらながら)思いつきました。私のブログはほとんどその日のメモに近いのであまり気にしていませんでしたが、量が増えて来たこともあり、自分でも昔の記事を適当に見たいなーと思い始めたからです。

インターネットを探すと2,3の方法がありましたが、主なものは以下の2つでした。
  • Blogger Related Posts Service (BRPS)を使う。テキストのみ。自分でレイアウト用HTMLを編集する必要あり。
  • LinkWithinのプラグインを配置する。画像あり。プラグインを置くだけ。

しばらく両方設置してみた結果、LinkWithinにしました。理由は以下の通りです。
  • 設置が簡単
  • 画像がついている
  • 関連性の精度が格段に高い

特に、関連性の精度が決め手となりました。かなりぼんやりと関連するレベルの記事まで表示されますが、一方で全然関係ないものまでは出ない傾向にあり、リンクをたどって見る気になります。BRPSはランダムかと思うくらい、関係がないものまで出ていましたので。もしかすると環境によるのかも知れませんが、少なくとも私の場合はNGでした。

以下例です。(画像のみ。実際のリンクはしていません)。

  • SUUNTOのMovescount.comを使ってみた記事
  • 自転車で多摩センターから鎌倉街道に行った記事
  • Galaxy Tab回線費用削減の記事
  • 福岡のチョコレートロールケーキの記事
見た目もちょっとはブログサイトらしくなったかも知れません。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...