聖蹟桜ヶ丘のムクドリは5時の鐘にあわせて街路樹へ

  0 件のコメント
先日の日暮れ時に聖蹟桜ヶ丘に行った時のこと。

京王アートマンの裏の鉄塔付近、ムクドリの大集団が鳴きながらあたりを飛び回っていました。時々テレビの生き物番組で紹介されるような、まさにそんな光景です。動きに規則があるようなないような面白さに、しばらく見ていましたが、ちょうど5時になり、近くで5時の鐘(メロディーだったかな)が流れ始めました。

と、鐘が鳴り終わるや否や、それまで鉄塔の上の方で飛び回っていたムクドリ達が一斉に急降下を始め、ある大きな街路樹の枝に集結してしまいました。1分も経たずに空からはムクドリの姿が消え、代わりにその街路樹の周りが騒々しい状態となりました。

↓この樹に吸い込まれるように降りてきました。
 ↓一部拡大。葉っぱと見分けがつきにくいですが、形と大きさである程度分かると思います。
インターネットで調べたら、聖蹟桜ヶ丘では10年以上前から場所を変えながら糞などが問題になっているのですね。うまく人を集めるのに役立ったりすると良いのでしょうけれど。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...