SUUNTO(スント)のスポーツコミュニティサイト - Movescount.com

  0 件のコメント
SUUNTO(スント)のQUESTという新しい腕時計型心拍計がでました。カッコいいなーと思いつつ、今のt3cも機能的にはまったく問題なしなので、まだまだ現役は続きそうです。(以前転倒した際、表面のプラスチックに引っ掻き傷ができてしまい、ラップの部分が見にくいという問題はありますが。)

QUESTのサイトを眺めていたら、SUUNTOのスポーツコミュニティサイト - Movescount.com、というのが目に入りました。どうも私のt3cでも、MOVESTICK Miniという¥3,990のUSBワイヤレス通信モジュールを買うと、ランニングのデータをWebに自動アップロードできるようです。知らなかった。でも、うーん、¥4,000かー。まあどんなサイトなのかは見ておきましょう。

Movescount.comへのリンクはこちら

メールアドレスを登録したら、簡単に使えるようになりました。しかもMOVESTICK Miniでなく手入力でもデータ入力できます。しばらく使ってみて良さそうなら買いますか。
で、ランニングの記録を付けるのには確かに便利です。MOVESTICK Miniがあれば自動になるのでもっと便利なのでしょうね。ずっと記録を付けていませんでしたが、またつけてみようかな。

SNS機能はフォロー、コメント、グループなどベーシックなところはそろっている、という感じです。サイトは英語で、日本語対応は11月とのことですが、他の方のを見る限りでは、日本語入力はOKのようです。地図から近くに住んでいる人のトレーニングデータやコメントを見られたりするので、励みになるかもしれません。住んでいるところが近いと親近感も湧きやすいでしょうしね。

ただし、少しレスポンスが遅いのが気になります。サイトはAmazon EC2のヨーロッパ西部リージョンのようで、おまけにそこに行くまでUS内の何カ所かを経由しています。そのせいかな。もしそうなら、日本版は東京リージョンにしないとクレームがでるかも知れませんね。

ちなみに今朝のランはちょっとキツかったのですが、データを登録したらkmあたりの時間が自動計算されて表示されました。5:20/km...うーん、この程度だったか...。無理しないように負荷を軽めにし、記録もつけていなかったとはいえ、ちょっとショックでした。まあ仕方ないかなあ。
2013/5/6 追記: 新しいGSP搭載ウォッチAMBIT 2, AMBIT 2Sが発表されたので、購入前の研究のため比較表を作りました。記事はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...