長池公園〜渕野辺公園〜JAXA〜鶴見川源流 20km

  0 件のコメント
今日は早起きしたもののどこに行くかで悩みました。どうもどっちに行っても気分が乗らない。いろいろ考えて、実はランニングで行ったことのない公園、渕野辺公園にしました。屋内スケート場の銀河アリーナがあるところです。ここら辺でスケートリンクがあるのはここくらいじゃないかな?

↓多摩境いこいの湯。早朝開店前でお客はいません。休日は¥900だそうです。結構高いのですね。行ってみると安いと思うのかも知れませんね。


↓馬場、常盤、JR渕野辺駅、R16を越えて、渕野辺公園の近く。ここら辺は何かモデル地区なのか、歩行者と自転車のレーンが明確に分かれています。自転車にとってはこれはありがたいですね。青いレーン方式に比べて、土地の面積が必要なのが難点でしょうか。


↓銀河アリーナ。昔スケートで転んで怪我しました。それ以来です。怪我の記憶のせいでこれまで足が向かなかったのかも。渕野辺公園の水飲み場で水分補給して折り返すことにします。


↓はやぶさのJAXA。あの時も見に来られる距離ではあったのですが、ニュースでの混雑ぶりを見てやめました。またやらないかな。守衛さんに聞いたら、構内は一般の人は立ち入り禁止だそうです(見学を除く)。周りが公園なのでつい入れそうな気になっていました。


↓小山田まで戻ってきました。民家の脇に蜜柑(でいいのかな)が。甘いのかな?酸っぱいのかな?


↓今朝の鶴見川源流。前回きた時は木道に穴が開いていて、パイロンが立ててありましたが、今日は鉄パイプの柵ができていました。とはいうもののすぐそこに泉の中まで見えるので、特に支障にはなりません。初めて来た人だと泉のすぐそばまで行きたくなるとは思いますが。


↓多摩よこやまの道の西端に抜けるトレイル。この道はスズメバチがいたりするので暑い日はちょっと注意が必要です。今はもうひんやりしているので問題なし。
おっと、もう一つだけ注意が。ここは道のところどころに何かの目印なのか、小さな杭が打ち込まれていて、頭が数cm地表に出ています。初めてきた時はまったく気づかずにつまずいてしまい、あやうく転倒するところでした。写真下の方、中央屋や右寄りに黄色っぽい長方形のモノが見えるでしょうか?慣れると何となく場所が分かるのでつまずかなくなりますけどね。杭を打つならせめて道の端の方にして欲しいのですが、厳密な境界に基づいて打つとこうなってしまうのかな。道は人が通るもの、という普通の感覚でお願いしたいです。


↓多摩よこやまの道西端まで戻ってきました。給水塔とKDDIのネットワークセンターです。多摩よこやまの道西端から入ると、この道の入口はちょっと分かりにくいです。標識があるわけでもなく、入口らしくもない。植栽の始まりに何となく空いたスペースがあるだけで、道には見えません。少し入ると幅が狭くなって、ああ道だったので、と分かります。ではどうするか? これは覚えていれば簡単で、階段上がったらすぐ右のスペースを右に行ってみる、だけです。すぐに道が始まるので間違えることはありませんよ。道は途中数カ所分岐がありますが、まあ迷っても別のところに出るだけで実害ありませんので、標識を頼りに行ってみると良いでしょう。里山なので人の手が入っており、山の中をさまようようなことにはなりません。


最後にルート。16,7kmかと思ったら20kmありました。どうりで疲れた。ハムが〜。 [20km/1:46:48, TE=4.2]
より大きな地図で 長池公園〜渕野辺公園 を表示

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...