日中に羽化するアブラゼミ

  0 件のコメント

今日も日中の暑さ指数は「危険」の予報。朝からぶらりとLSDです。薬科大の裏の林なんて涼しそうだなとそちらに向かいます。堀之内と薬科大の間は土地開発が進んでいないため、のどかな風景を残しています。帝京大中高と薬科大の間でトレイルに入り込んだら野猿街道に戻ってしまいましたがそれもまたよし。薬科大の裏から多摩テック跡地沿いに走り、都道を戻るルートとなりました。さて、そんなLSDの最中に、珍しいシーンに遭遇しました。

薬科大と帝京大学中高の間のあたり。多摩ニュータウンが開発される前は、多摩ニュータウン 全体がこんな感じだったのでしょうね。



こちらがその場面。もう日も高いというのに、やっと羽化したばかりのアブラゼミがいました。周りには鳥も飛び回っていますから、いつ食べられてもおかしくありません。早く体が固まるといいのですが、飛べるようになるまでは、まだ2,3時間かかりそうです。本当ならこの時間は左下のアブラゼミのようになっていなくてはならなのですが、寝ぼけたのかな?


今朝は他にも、ナナフシやらとても大きなガやら綺麗な緑色のカナブンやら、いろいろな昆虫を目にしました。開発の手が入っていないところでは、昆虫の生態系はまだ豊かなようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...