2014年元旦:八王子市街の子安神社まで初詣ランニング

  0 件のコメント
早起きしすぎて眠い元旦となってしまいました。もともと元旦はのんびりと過ごす予定でしたが、どうも食べ過ぎだしダラダラしているのも今ひとつなので、午後からランニングに出ることにしました。元旦一人静かに近場のトレイルを走るというのも、正月としては何となく寂しい気がします。いろいろ頭をひねり八王子市街の子安神社に行くことにしました。

↓元旦の長池公園からスタート。キャッチボール、凧揚げと、親子連れが楽しそうです。公園沿いの歩道にはランナーも何人か。元旦だろうが何だろうが、やはりランナーはランニングが生活の一部になっていますね。

↓長池公園から南大沢パークヒルズのあたりを抜け、首都大を横切って野猿街道を目指します。おそらくそれが最短距離。途中南大沢八幡神社への道を通りましたが、クルマがすごい渋滞でした。三井アウトレットパークの初売りでしょうか?写真はないですが、八幡神社自体も、境内から人の列が続き、歩道を100mほどの列になっていました。もう夕方ですから、日中はもっと長かったことでしょう。

↓途中首都大まで上って下りて、野猿峠まで上がって下りてを繰り返し、八王子市街に入ります。途中の写真がないとまるで電車で行ったように見えますが、そうではありません。ランニングで行きましたよ〜。約50分かかりました。

↓京王八王子駅から走って1分程度の子安神社。ここも行列です。警備員さんに聞いたら、さっきまでもっと列が長くて、その前はいっとき2時間待ちだったそうです。

↓提灯が壮観。

↓最初はすぐ引き返すつもりでしたが、並んでいる人をみると並びたくなるのが人の性。それほど寒くもなく、また行列もぎりぎり待てそうな長さだったので並んでみました。

↓獅子舞が参拝客の頭を噛むというパフォーマンス。厄よけなどの意味があるのでしょう。大人は喜んでいましたが、小さい子は何人か泣いていました。それは恐いですよね。

↓列は長いですが、着実に進んでいます。

↓後ろを振り返ってもやっぱり行列。

↓いよいよ参拝です。いろいろとお願いごとをしました。

↓さて、参拝を終えて右手に進んで行くと、別のコーナー(?)がありました。大黒天。良い雰囲気だったので入ってみました。

↓建物を抜けるとこちらにもいろいろな社が。おみくじなどのコーナーもあり、ちょっと隠れ里的な雰囲気があります。こんなところがあるとは知りませんでした。

↓が、あまり時間もないのですぐ戻ってきました。あれ?先ほどの獅子舞は小休止かな?

↓参拝の行列でくぐった輪っか。こういうのも初めて見ました。面白い。

↓行列は大分短くなっていましたが、まだ境内には列があります。

子安神社、意外と良いですね。いつもは静かな境内を覗いて通り過ぎるだけですが、思いもよらない場所や行事があり、元旦の雰囲気を満喫しました。この程度の行列なら我慢の範囲です。

さて、元旦2つの神社に初詣、おまけに子安神社には片道10km走って参拝です。きっと今年はいいことがあるに違いありません(?)。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...