長池公園里山散歩

  0 件のコメント
今朝はそれほど冷え込まず空気もしっとりとして、なんだか春先のような感じでした。昨日夕方走ったので、今朝はのんびり散歩です。

↓長池公園の遊歩道。冬枯れで葉はすっかり落ちているで、寂しさはなくスッキリした雰囲気です。昔ランニングを始めた頃、長距離を走れなかったのでよくここを走っていました。でも、それなりの坂道なので、逆にキツかったんじゃないかな?と思います。



↓南エントランスの丘の上。周囲の丘や山も同じくらいの高さなので、それほど見晴らしが良いわけでありませんが、ここら辺ではまあいい方です。夜空を見るならいいかも。

↓尾根幹に行ったらちょうど朝日が雲の上に顔を出すところでした。

↓多摩よこやまの道に入って給水塔沿いの小径へ。低い朝日がまぶしくて振り返って一枚。

↓朝日は急速に午前の光に変わって行きます。青空にぽつぽつと白い雲が流れていました。

↓いかにも里山の風景。

↓ここらへんは手近なトレイルなのでしょう、MTBも走るようで轍がたくさん。でもどこまで行くんだろう? 鶴見川源流の泉の広場かもう少し町田寄りのあたりか、どちらかですかね。

↓里山なので、いたるところどんぐりが落ちています。

↓さて、尾根幹を横切って長池公園に戻ります。里山口から雑木林の中へ。

↓ガビチョウ(モスグリーンの体で目のまわりが白い鳥)が、ガサガサと落ち葉をひっくり返しては食べ物をついばんでいました。写真中央からやや右下、落ち葉と笹の葉の境目あたりですが、小さいので分かりにくいかも知れません。

↓今朝は落ち葉がしっとりと湿っているところが多く、鮮やかな落ち葉になりました。

里山の雑木林は朝の散歩にちょうどいいです。見晴らしの良い展望台が一カ所あるとさらに気持ち良いのですが、周囲の地形からして難しいかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...