都庁の展望室が朝7時オープン。行列なし。見晴し良し。

  0 件のコメント
朝起きたところ膝の痛みがまだ残っており、ランニングは中止です。せっかく早起きしたので、新宿の都庁まで散歩(?)に行ってきました。2014/1/10〜2/9限定で、朝7時から展望室(展望台)を開室(オープン)するとのことなので、10何年かぶりに行ってみることに。もちろん電車です。朝早いですがランニングに比べたら楽なものです。

↓6時半頃都庁到着。少し早過ぎました。南展望室の入口には誰もいません。職員の方が慌ただしく準備しています。お疲れさまです。7時に入口が開く直前に人が集まり出しましたが、それでも10人くらい。エレベーター1回で全員展望室に入れました。


↓南展望室の様子。各方向に数名程度パラパラと見ている状態。混雑は全然ありません。後から人が増えてきましたが、多少増えてもやっぱりパラパラの状態。

↓久々の都庁展望台ですが、やっぱり見晴らしがいいですね。私も含め皆さんさっそく写真を撮り始めます。左のタワーが東京スカイツリー、右側の黒いビルのすぐ左の細いタワーが東京タワー。当然ながらスカイツリーの方が高いです。

↓スカイツリーにズームイン。大気は霞んでいますが、距離が近いのではっきり見えます。八王子からとは大違い。当たり前か。

↓右上に富士山がうっすらと見えます。多分この方角が多摩ニュータウンや八王子だと思うのですが、見通しが悪いので自信はありません。それにしても見渡す限りのビルですね。東京の夜景を世界一とする人がいるというのも、うなずけるかも。

↓今日は雲が適度に出ているので、光と影のコントラストが面白いです。窓枠が長方形なので味気ないですが、これが曲線で装飾豊かだと、大聖堂から見たトーキョー、みたいになるんでしょうね。職員の方によると、7時少し前にはビルの横に朝日が見えていたそうです。今日は雲が多くてみられませんでしたが、都庁からの朝日はこの期間限定のお楽しみですね。

↓雲間から差す陽の光がまるで絵画のようでした。

というわけで、十数年ぶりの都庁からの眺め、しっかり楽しむことができました。都庁の展望台は有名なので日中混雑しているような気がし、なかなか来ようとは思いませんでした。良いきっかけとなりました。

今朝は私以外には、常連と思われるカメラを抱えたおじさんや、若い2,3人のグループ、観光旅行をこなす家族連れ(会話の感じからするとこのパターンが多かったようです)など、いろいろな人がいました。観光客なら一日に回れる観光スポットが増やせることになるので、今後情報が広まるに連れて利用客が増えるのではないでしょうか?行政の狙いはなかなか良かったと思います。実際に対応される職員の皆様、早朝からありがとうございました。朝から大変だとは思いますが、おそらく皆が喜ぶ策と思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

P.S.
今度は夜景を見にいきたくなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...