小山田神社のハスはこの連休がピークかな?

  0 件のコメント
今日はランニングはお休み。自転車で小山田神社のハス田を見に行ってきました。尾根幹からはずーっと下りなので、自転車だと楽ですね。10分くらいで着いたような気がします。時計もGPSも持たなかったので感覚ですが。

↓先週より大分咲いています。後ろの方に咲きそろっているので分かるように、そろそろピークに近いのではないかと思います。
DSCF3329


↓神社側からも一枚。去年の方が花は多かったかも。
DSCF3308

↓ハス田には蓮の花以外の生き物もたくさんいます。ミツバチとかアシナガバチとか、
DSCF3318

↓カルガモも。おとなしそうに見えて、ハス田ではアメンボを追い散らしながら餌を食べていました。
DSCF3394

↓ちょっと見にくいですが、黒い羽のトンボ。腹部がキラキラ光る水色で綺麗です。
DSCF3373

↓これはきっとアクシデントに違いありません。ハスの葉の水玉の中に、小さなエビのような生き物が閉じ込められていました。どうやって取り残されたんだろう?
R0016289

↓集まって来るのは生き物だけはありません。近隣住民からの通報とのことで、パトカーが巡回して警告にきました。確かに停まっている車が多いですからね。私は自転車なので問題なし。
DSCF3399

↓咲き誇る花が多いとは言え、まだまだつぼみもたくさんあります。もうしばらくはハス田の景観を楽しめそうです。
DSCF3376

↓欲を言えば、晴れていれば良かったな。ハスの花は青空に映えそうですしね。
DSCF3382

薬師池まで行っても良かったのですが、お腹がすいてきたので帰りました。
こちらにももう少し花の写真を載せています。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...