長池公園〜八王子みなみ野LSD

  0 件のコメント
昨日そこそこ走ったつもりが、Polar personaltrainer.comのトレーニング負荷は、レッドゾーンにまったく届きません。ちょこっとイエローゾーンに顔を出したくらい。これなら少し遠出もできるかな、ということで、片道8kmくらいの八王子みなみ野に行ってみることにしました。ただ行くだけではつまらないので、なるべくメインではない狭い道を通ることにします。どうせLSDのつもりなので、多少の道迷いはウェルカムです。

Google Mapsの経路探索では、公園の中、遊歩道、歩行者専用の階段などはルートとして考慮されません。したがって、おおよそのルートは探索するとしても、ルート沿いの裏道っぽいところは地道に目で探すか、自分のランニングの時の記憶を総動員しなくてはなりません。今日も何カ所かそんなところがありました。

 ↓南大沢駅近く(警察署の裏手)の八幡神社。誰がやったかベンチの下の支えが微笑ましいです。でもどうせなら新調してはどうでしょうか? 怪我してからでは遅いですよね。


↓そこからすぐ坂の上の公園入口。都立大の敷地のようです。ここから入って、中山入口の道に近道しようという算段です

↓公園としてはあまり見るべきものがない感じ。大きなプロ用(?)虫取り網を持った人がいたので、昆虫は何かいるのかも。

↓こんな広いところもありました。

↓中山入口の交差点を渡り、一路北野台を目指します。

↓なみのり幼稚園を過ぎて、道が左に大きく曲がっているところから、車道を離れて歩行者専用の階段で北野台へショートカット。その方が距離も短く、ルートも単純になりそうでしたので。

↓結構長い階段。LSDなので心拍を上げないように歩きに切り替えました。階段を上がったらまっすぐな大きい通りにでて、道なりに進めばいいはずです。

↓北野台中央公園。芝生が広々として気持ち良さそう。ここはいいですね。

↓片倉高校前の大通りに出るため住宅地を走ります。道路ははがらんとしていました。ちょっと寂しい感じがします。

↓片倉高校前のバス停。あれ? この「椅子張替」の宣伝、ぐりーんうぉーく裏のバス停にもあったな。もしかして市内いたるところに置いていたりして。

↓国道16号線を横切ってそのまま真っすぐ進むと、大きな橋に出ます。この橋から左下を眺めると...

↓真ん中のまるい屋根が八王子みなみ野駅。低いところに駅と住宅が近接しているという面白い造りです。

↓せっかくなので駅に行ってみました。ガラス張りのモダンな駅舎です。

↓駅近くの交差点の壁画。 前面は大学生、右は警視庁、かな?

↓みなみ野から御殿山のてっぺん(写真)まではずっと上り。ここは距離が長いです。野猿峠よりも明らかに長い!

↓そこからは一転下り。初めの方の区間は結構急です。そこを駆け下りたあたりに何だか暗い雰囲気のトンネルがあります。真正面から撮っていますが、実は左側の緑が生えているあたり、じつはもう一つ同じサイズのトンネルがあります。上下で分離する設計だったのでしょう。でもそんなに交通量が増えるとは思えないのですが。

↓周囲はのどかな田園風景です。

↓ほたるも飛ぶようですね。

↓ここら辺からよく分からなくなりました。行けそうな方向に進む感じです。

↓南大沢駅を臨む。

↓その後も団地のなかの遊歩道を走ります。歩道よりも幅が広いしのんびり走れます。

↓清水入緑地の上の遊歩道です。ここで今年のヒグラシの初鳴きが聞こえました。

↓長池公園まであと少しです。

↓長池小学校前から松木公園(テニスコート)を抜けることにします。

このあとゴール!往復16kmくらいないのですが、アップダウンが激しくて疲れました。距離的には聖蹟桜ヶ丘くらいしかないのですが、あちらは大栗川に沿って行く平坦なルートですからね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...