多摩境通り〜R16〜町田街道〜尾根幹線〜長池公園

  0 件のコメント
午後からようやく雨が上がり、久しぶりにランニングできます。曇り空で爽快感はありませんが、湿度が高くて気温が低めなのでランニング向きではありますね。走り始めるまで、うーんコースはどうしよう、と考えていましたが、たまには尾根緑道ではなく多摩境通りを走ってみるか、ということでそっちに向かって出発です。

↓長池公園。地面の緑も濃くなってきました。もう夏ですからね。


↓Mini Stopの交差点を渡ったところで、ニイニイゼミが一匹鳴いていました。2014年初のセミの鳴き声です。南大沢近辺では毎年7月1日頃にニイニイゼミが鳴き始めます。今年はどうだったのかな? 私が聞かなかっただけかも知れません。

↓多摩境通り。昔アクロス多摩境といって、Nojimaとかスーパーアルプスがあったところ。マンション建設中。

↓多摩境通りの途中からは、京王相模原線の電車がよく見えます。

↓多摩境通りのここら辺は結構真っすぐです。上下にうねっていますが走りやすいですよ。

↓多摩境通りの終点。この丘を越える道があれば、七国峠のトレイルにスムーズに行けるのですが、以前探したときはありませんでした。そのため、ここを左折して坂の下に下りてから、もう一度住宅地の急坂をあがっていくしかありません。今日は行きませんけどね。町田街道で戻ろうと思って左折しました。

↓すごい混雑。16号線までこんなでした。尾根幹もひどいですがここもひどいですね。結局ランニングの方が速かったです。

↓坂道を駆け下りた勢いで、町田街道に左折せずにそのまま進みます。やっぱり16号線経由で帰ることにします。町田街道はあまり好きではありません。走っていて見晴らしも良くないし、歩道も狭かったり足元が悪かったりするので。できれば別の道の方がいいです。
ところで、初めて神奈川県と相模原市のマークをまじまじと見ましたが、意味が理解できません。ぱっと見で人に意味が伝わらないマークってダメだと思うんですけどね。いくら作り手側が意味を込めたとしても。

↓横浜線を渡ります。横浜線はずっと真っすぐなので、望遠鏡があればかなり先の駅も見えたりして。

↓橋本駅の裏。MeWeが見えます。

↓これはArioから帰る車でしょうか? 16号線まで渋滞でした。休日の夕方はどこも混みますねえ。

↓そのArio。あんまり来ません。

↓ここは要注意!写真すぐ左に線路があるので、横浜線に沿って走っていればいいよね、とのんびり構えていると、茅ヶ崎線という伏兵にしてやられます。私もなんとなく道と線路に沿って走り、このポイントの向こうで線路沿いに左折しましたが、たまたま茅ヶ崎線の水色のラインの電車が通ったので、横浜線でないことに気がつきました。電車が来ていなければ南橋本まで行ったかも知れません。ちょっと戻ってこの陸橋で茅ヶ崎線を越えて、横浜線沿いの道に行きました。

↓陸橋から見たArio渋滞?

↓陸橋を渡ると横浜線沿いはうってかわってのんびりした雰囲気。車もあまり通りません。

↓まだ線路の反対側に渡るのはいいやと思っていたら、踏切のない部分が続き、内心あせりました。もういつもの相模原の踏切かな、と思い始めたところで立体交差があり、無事渡ることができました。

↓ずーっと真っすぐ道なりに進むと境川。

↓そして無事町田街道に出ました。道路沿いに柵で囲われた土地が続いていますが、これはどうみても町田街道拡幅のための用地買収ですよね。

(※尾根幹の工事の様子は別記事にしました。)

↓尾根幹と多摩境通りの交差点。あれ? セブンイレブンが閉店している。確かに車では何となく入りにくかったですしね。でも休日は自転車で賑わっていたみたいだったので、残念です。YOU CANが引っ越してきてカフェ併設、なんてあったら自転車の方はうれしいんじゃないかな〜、と思いつつ走り抜けます。

↓そのとなりは建設工事。マンションかと思ったら美術品の倉庫みたいです。変わった建物ですね。石橋財団ってなに? と思って調べてみたら、いきなり新聞記事がヒットしました。関係ありそうですね。
西日本新聞:「石橋美術館のコレクション960点、東京へ 16年秋、財団が運営撤退 [福岡県]」
 福岡県久留米市にとっては結構大きなインパクトみたいです。でも、ここに美術館ができるならうれしいですが、倉庫だと我々地元住民には関係ありませんね。

↓小山長池トンネルを抜けて...

↓坂道を下って信号を渡ると長池公園南エントランス。ネイチャーセンターに近い駐車場はいつも満車に近い状態ですが、こちらは余裕があります。夜チェーンで閉鎖されないので、ロックアウトされる心配もありません(上の駐車場は、時々夜走っていると、車がぽつんと取り残されているのをたまに見かけます)。ネイチャーセンター、広場、築池などに遠いのが難点ですが、ウォーキングや散策に来たなら、しっかり距離のとれるこちらの駐車場を選ぶ手もあるでしょう。

↓里山口から長池公園に入ります。標識の足元に公園内のマップが新たに設置されていました。長池公園はいつのまにか少しずつ手が入っていくんですよね。素晴らしいです。ちなみに里山の道は自転車進入禁止です。

↓スタート地点に戻ってゴール!

↓築池の下半分は干上がったまま。結構長期間ですね。今までこんなに長いことはなかったような気がします。

今日は多摩境通りからR16、町田街道、尾根幹と、これまでにない組み合わせのコースとなりました。それぞれの道はもちろん知っているのですが、一回の組み合わせで走ると新鮮でした。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...