焼き芋:べにはるか1時間ちょっとで大成功!

  0 件のコメント

今年一番の出来!自家製焼き芋、とっても甘く仕上がりました!


最近焼き芋の記事はあまりアップしていませんでした。なぜかというと
  • みよちゃんちの焼芋鍋タニタ温度計で色々試行錯誤して、一般家庭の焼き芋としては何だか極めた気がする。試行錯誤中はブログに書いても面白いかもしれないが、いつもほぼ安定してうまくできると、わざわざ書くのもね〜という感じ。真っ黒焦げとか、芋が爆発とかなら面白いんでしょうが。
  • 一般家庭としてはベストな領域に到達したとしても、スーパーの焼芋器が凄すぎる。あの甘さと柔らかさに勝つのは至難の技。なんでだろう?芋が農協で最適に熟成されているとか、焼芋器の温度管理の設定を、農協が箱ごとにスーパーに指示しているとか、何かプロの世界の秘密があるに違いない。
というわけだったのですが、昨日は力を抜いてシンプルに焼いたわりには、久々に会心の出来だったのでアップします。作り方は脱力モード。これ以上手を抜けない感じです。
  • みよちゃんちの焼芋鍋に切った芋を並べ、ガスに火をつける。余熱はせず。
  • 火は一番小さい火口で中火(1時間後でも170度切るくらいの火力)。
  • 30分で一度ひっくり返し1時間後に火を止める。芋の中でフツフツといい音がしています。
  • 15分ほどそのまま放置。蒸らす感じかな?
  • 皿に取り出して終了。
これだけでした。生協の芋も良かったのかもしれませんが、これだけ甘いと焼き芋熱が再燃しそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...