スポーツドリンクを作ってみた

  0 件のコメント
最近暑くなってきて、ランニング中にコンビニでスポーツドリンクを買うことが増えてきました。去年読んだ本に、自分でも代用品が作れると書いてあったので、試しに作ってみました。

「ランニングスタートブック 枻(えい)出版社 p.174」によると、砂糖と食塩だけで良いようです。1リットルあたりの分量は以下の通り。
(かっこの中はかなり大雑把ですので注意してください。)
  • 砂糖: 40-60g (※大さじ山盛り5くらい)
  • 食塩: 1-2g (※小さじ1くらい)
試しに半分の500ml作って味見してみましたが...。
うーん、少ししょっぱい砂糖水そのものかな...。
普通のスポーツドリンクのようなしゃきっとした感じがありません。
なんだかなまぬるい味といったらいいんでしょうか。

くやしいのでドラッグストアでクエン酸を買ってきました。
きっと酸っぱいにちがいない。

で、いれてみたところ、酸っぱさで砂糖のなまぬるさが隠された感じ。
まだまだスポーツドリンクの域には達していませんが、
そこそこ飲めるくらいにはなりました。
LSDから戻るまで冷蔵庫で冷やしておきます。

P.S.
参考までに、自作500mlあたりの材料費は以下の通りです。
  • 砂糖: 3.5円/25g (スーパーで1kg一袋で150円くらい)
  • 食塩: 0.1円/1g (スーパーで1kg一袋で100円くらい)
  • 水: 0.08円/500ml (163円/m3 = 0.16円/l。東京都水道料金のモデルケースより)
  • クエン酸: 1.8円/1g (ドラッグストアで500g一壜900円くらい。アクエリアスビタミンガードの2倍の量。というよりも好みの酸っぱさで。)
合計5.5円/500ml 。普通のスポーツドリンクがコンビニで147円とかですから、手作りだと大分お得ではありますね〜。単なる水分補給ならこれで十分かもしれませんが、最大の課題は味です!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...