高尾山〜陣馬山トレラン

  0 件のコメント
初めて高尾山口から陣馬山までのトレイルランニングに行ってきました。片道14km、往復28kmくらいです。

より大きな地図で 高尾山〜陣馬山 を表示

陣馬山はあいにくのガスでした。


タイムは以下の通り。いやー疲れました。まだまだ鍛え方が足りませんね。
  • 行き: 2時間20分
  • 帰り: 2時間2分

以下走ってみての感想です。
  • 途中何カ所か急な登りや階段があり、そこはとても走れなかった。ランニングウェアを着たハイカー状態。
  • 最後の明王峠から陣馬山は比較的楽。
  • 最近天気が悪かったためか、ぬかるみが思ったよりたくさんありました。普通のジョギングシューズでしたが、水たまりではないので思い切って突っ切りました。
  • 清滝駅前で山を見上げたらガスがかかっていて、後半までずっとガスのなか。陣馬山からの眺めを見に行くなら天気がいい日でないとだめですね。
  • 途中水道があるのは高尾山山頂だけ。あとは茶屋が何カ所かありますが、早朝は開いていませんでした。
  • 木の根がすべって一番危なかった。陣馬山からの下りで危うく捻挫するところでした。山の中を一人で走っていて捻挫したら、どうしようもないですね。気をつけなくては。
  • 帰りはハイキングの方が増えるため、高尾山山頂からの下りはほとんど走れない。
清滝駅横6時過ぎ発。駅前は親子連れ一組がいるくらいで閑散としています。6号路経由で高尾山山頂まで上がります。
高尾山山頂からは一丁平、小仏城山、小仏峠、景信山、明王峠、陣馬山、という決まったルートです。行きはまき道を使わず、帰りはまき道を使うことにします。(疲れているだろうから)
一番びっくりしたのは明王峠から陣馬山に向かうときにMTBの方が下りてきたときかな。思わず「すごいですねー」と声をかけてしまいました。その方は「いえいえ」と応じて下って行きました。

↓清滝駅前6時過ぎ。日中の混雑とは無縁の静けさ。数人いるだけです。

↓こっちが傾いた気分になります。

↓6号路の途中。水のコースと行った感じですね。

↓高尾山山頂。既に数名いらっしゃいました。

↓高尾山山頂を過ぎてしばらく行ったところ。行きはスズメバチはいませんでした。

↓小仏城山。何にも見えません。本当は景色がいいのかな?

↓誰もいない茶屋。不思議な雰囲気。

↓ちょっと神秘的な感じ?

↓小仏峠頂上。後で地図を見たら、この下を中央道の小仏トンネルが通っているのですね。

↓ぬかるみ。こんなところが何カ所もありました。そりゃそうか。こんな天気だし。シューズはドロドロです。

↓景信山の茶屋。こっちも無人。



↓途中一番草が多かったところ。

↓明王峠。何も見えない...。

↓これがMTBの方。すごい!

↓陣馬山山頂。うーん、やっぱり何も見えない。


↓帰り道。行きで見た看板のところ。木の幹に穴があいていて大きなスズメバチが頭を突っ込んでいます。

↓別の場所。蝶。ムラサキアゲハだろうか?

↓細田屋。開いていました。

↓高尾山山頂。帰りは人が増えています。でももっと増えるんだろうなー。


↓清滝駅前に戻ってきたところ。なぜかちょっとほっとします。人が多いのも活気があっていいかな。


早起き&山登りでさすがに疲れました。昼過ぎに帰ってきてシューズなどを洗った後、昼食を摂って夕方まで昼寝してしまいました。それでほぼ回復できましたが、今日は走って終わりでした。
  • 朝食べていったもの: バナナ 1本、おにぎり 1個、クリームパン 1個、水。
  • 持って行ったもの: ウィダーinゼリー エネルギー 2個、Amino Value 1本、飴やチョコ 何個か、着替え、地図1枚。その他高尾山山頂で水を飲みました。
今度は快晴の日の早朝に行ってみたいと思います。秋なんか良さそうですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...