福岡で朝ラン #1

  0 件のコメント
今週仕事で福岡に行ってきました。金沢では夜走ってもつまらなかった&危なかったので、思い切って朝早起きして走ることに。当然仕事前ですが、まあ10kmくらいなら大丈夫でしょう。

より大きな地図で 福岡朝ラン を表示

上に地図を先に出していますが、実際には前夜ホテルで観光客用の無料地図をチェック。英語,韓国語,中国語の案内が書いてありました...。大濠公園は走りやすそうなので行くとして、せっかく福岡まで来ているのに、距離的にちょっともの足りません。周回するのも飽きそうなので、ふと目に留まった Yamanoue Lookout に行くことにしました。Sakura-zakaという地名や道の曲がり具合から急な坂と思われますが、Wonderful view of the city と言われては行くしかありません。地図を切り取って蛍光ペンでマーキングして出発です。

↓日の出前のYAHOO! DOME。まだ薄暗いので車も全然通りません。

↓途中歩道にこんな木もありました。保護されているのですね。素晴らしい。

↓しばらく走っていよいよ桜坂。きっとこれから上り坂になるはず...。

↓やっぱり上り坂。その途中のお菓子屋さん。いい雰囲気。この辺で右に曲がってしまい、危うく展望台に行かずに戻るところでした。

↓展望台からの眺め。360°の見晴らしです。1枚しか載せませんが、YAHOO! DOME(右側)と福岡タワー(中央)が見えます。
展望台の上で、朝の散歩に来ていた方とお話ししたのですが、晴れているとちょうどこの時刻に日の出が見えて、とてもきれいだそうです。残念ながら昨日の豪雨の後なので、走ってここに来られただけでもよしとしましょう。
なお、正式名称は「南公園西展望台」でした。てっきり「山の上展望台」かと思った。

↓外観はこんな感じ。


(続く)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...