金沢でランニング

  0 件のコメント
昨日は仕事で金沢へ。ふと思いついてシューズとウェアを持って出ました。シューズが少々荷物でしたがウェアは問題なし。何とか走れる時間に仕事が終わったので、深夜でしたがちょっと走ることにしました。

地図を見ると分かりやすい道ははっきりしています。駅から大きな道をまっすぐ港に向かい、突き当たりを左折、次の大きな道を駅方向に戻る、です。距離もちょうど良さそう。(ホテルでもらった地図には、大きな道はそれぞれ「50m道路」「金石街道」と書いてありました。)

より大きな地図で 金沢ランニング を表示

走り始めると、完全フラットなのがとても新鮮でした(いつもはどう走ってもアップダウンが入ってしまうので)。

20分ほどで50m道路の突き当たりを左折して港沿いの道に入りましたが、この区間は少々問題。歩道上に照明がなく足下が見えません。危ないのでやむなくペースダウン。おまけに距離感がつかめないためどこで曲がるか分からず、途中(寺中町北らしい)のファミリーマートで教えてもらいました。「もう少し走ると警察署がありますから分かりますよ」と丁寧に教えてくれた店員の方に感謝です。

教えてもらった通り西警察署があり左折。そこからは駅まで文字通り一直線でここは問題なし。11km+/1時間のランニングでした。

今回は夜間&初めての道のためカメラは持たずに走りました。ランニング中の写真代わりに日中の駅前の様子を載せておきます。

↓JR金沢駅正面の、大きな木造の鳥居(?)つきのガラスドームは「もてなしドーム」というようです。アートの街金沢らしく斬新です。いつ見てもインパクトがあるので、街の顔として貴重な財産でしょう。最初見たときは驚きましたけどね。


↓昼食で入ったお店「デューク」。カレーは美味しく、店の中もかなりレトロでいい感じです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...