Galaxy Tab + b-mobile SIM U300を試してみて

  0 件のコメント
※2/5 Galaxy Tab + b-mobile SIM U300 でradiko.jpは聴けるかな? を追加。

昨年末にかなり思い切ってGalaxy Tabを購入。でもスマートフォンはパケット代が高額なので、b-mobileで日常の利用に支障がないか試してみました。(b-mobileというのは、300kbps上限の代わりに回線費用が安いというSIMです)。試しに何回か通信速度を計測してみた結果が以下の写真。
自宅WiFiで10Mbps、docomoでは3Mbpsくらいでしょうか。で、b-mobileだと速くても300kbpsというカタログ通りの値。スピードは別次元です。一方、通信費のうちパケット代部分は、docomoで5,985円(パケ放題)、b-mobileで2,980円(1ヶ月の場合)、差額約3,000円です。これは大きい!

自宅にWiFiがあれば大容量のダウンロードなどはそこで済ませられるので、出先ではメール、ツイッター、ニュースのチェックなどが主、あとはダウンロード済みの電子書籍を読んだり時々写真を送るくらい、という使い方であれば、b-mobileでも使えるかなと思います。最初は遅いなーという感覚がありますが、ある程度は慣れてきますね。(せっかくのスマートフォンがもったいないという話もありますが)。逆にWiFiがなければdocomoでしょうね。

ちなみにGalaxy Tabはそのサイズからランニングには持って行けません。そこだけが残念な点です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...