京王堀之内〜道の駅八王子滝山〜南大沢(道に迷った話)

  0 件のコメント
今日は昨日と打って変わって快晴のいい天気。強風は相変わらずですが、こういう天気なら走りたくなるというものです。用事があるので京王堀之内からスタート。ここからLSD 2時間だとどういうコースにするか、またまたGoogle Mapsをいじりながら考えます。片道10kmくらいでたまたま目に止まった、八王子滝山の道の駅にしました。
曲がるポイントを何とか頭に入れて出発。道に迷いそうなので、帰宅後に間違いを楽しむために(?)GPSを持ちましたが、案の定迷いました。地図のピンクの部分がコースアウト部分です。

より大きな地図で 道の駅八王子滝山へ を表示
↓スタート前。快晴で真っ白な富士山山頂がよく見えます。
↓この後、京王堀之内から北に向かって出発。浅川を渡り豊田を抜けて、1時間ほどで中央道にぶつかります。確か中央道に沿って進み、途中で右に曲がるんだったな、と覚えていましたが、曲がるべきところを直進。フェンスで通行止めになっているところに行き当たりました。
↓まあこんなものだろうと、写真右側の落ち葉に覆われた斜面を進みます。が、どんどん怪しい状態に。
道らしきスペースはいつの間にか草地と畑に変わり、最後は畑の脇を抜けさせてもらって、やっと舗装された細い道に出ました。その頃には完全に現在地を見失っていたので、やむなく大きな道路のありそうな方へと適当に進み、地元の神社の境内を抜けたりしながら、やっと八王子バイパスに出ました。出たところにちょうど「道の駅500m」の標識がありほっとしました。
↓道の駅八王子滝山。きれいな建物です。まだ新しいのでしょうね。
↓建物内部。野菜が多いですね。マーケットのような雰囲気が良いです。フードコートもありましたが、しっかり食べるわけにもいかず。
↓でもお腹が減ってきたので「ふれんず」の手作りマドレーヌを買って半分ばかり食べました。美味しかったですよ。¥120は安いですね。
↓15分ほど一休みしたあと帰路スタート。ひよどり山トンネルのおかげでJR八王子駅まで真南に一直線です。写真はJR八王子駅南口のサザンスカイタワー。いつの間にかきれいに整備されていました。数年前までは大きな八百屋さんがあったりして、それはそれでいい雰囲気だったのですが。
↓京王線北野駅近く、北野天満社の境内でも梅が咲き始めていました。
その後、野猿峠のだらだら長い登り坂を越えて南大沢に無事帰還。強風と結構なアップダウンのコースで、思ったより疲れてしまいました。地図上では23kmですが、もっとあったような感じです。でも道に迷ったのと初めての道の駅で面白いLSDでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...