南大沢ランニングコース:小山田〜小野路〜真光寺、横断LSD。布田道でした

  0 件のコメント
2013/6/14 追記南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコースを集めてみました。
今日は昨日より更に行ったことがない道を走ることにしました。ちょうどLSDですし。Google Mapsを拡大してみると、小山田から東方向に里山を抜けて横断して行けそうな感じです。何カ所か曲がるときに注意するポイントを頭に入れて出発です。
より大きな地図で 小山田〜小野路〜真光寺 横断LSD を表示

↓長池公園からスタート。東急自動車学校横の道の突き当たりから裏道へ。

↓裏道に入って坂を下って行くと、ほどなく左手にお地蔵さんがいて、その向こうに左折して行ける道があります。
↓こんなところを下って行きます。梅林でしょうか。
↓その後舗装路をしばらく走って、小山田緑地のトンボ池。全面氷結です。
↓あさざ池、山の雑木林の中、小山田運動公園を抜け、多摩丘陵病院の道に出ます。写真左側に写っているところからまた里山の道へ。
↓炭焼き小屋かな?ここら辺は視界が開けているので開放感があります。気持ちよい里山の道。
↓道が細くなって来て、方角が分からなくなりそうだな、というあたりにちょうど標識が。助かりました。が小野路宿と小野路城址のどちらに行けばいいのか分かりません。方向から考えてとりあえず小野路宿の方に進みました。
↓次にまた分岐。左が一本杉公園、右が別所の標識あり。一本杉公園は尾根幹線沿いですから、別所の方に進みます。
↓すぐに急な上り坂となり、鬱蒼とした感じになります。ここに小さな案内板があって...
↓ここは「布田道」だそうです。「幕末に近藤勇らが通いし道に御座候」とのこと。ここまで来てたのですか。布田からだと大分距離がありますね。
その後鎌倉街道にたどり着きました。そこで戻っても良かったのですが、ちょうど正面に斜面を上って行く道が見えたので、あの上くらいまで行ってみるか、と足を延ばすことにしました。
↓ところが延々斜面の住宅地が続き、なかなかてっぺんに着かない。てっぺんと思われるポイントに来たときには鎌倉街道を大分あとにしていました。景色は意外に良かった。正面遠くのビルは、みなとみらい21の横浜ランドマークタワーでしょうか。ここからは海の方まで見えるのですね。
↓引き返すのもしゃくなので、たぶん国士舘大学の裏あたりに出るだろうと踏んで、そのまま道なりに進みます。でもなかなか出ない。代わりに大きな変電所の脇に出ました(※西東京変電所でした)。走りやすいのは良いとして、朝食前でそろそろお腹も空いてきたので帰りたいのですが。
↓ここにも「新撰組近藤土方が歩いた道」の標識が。なるほどなるほど。こういう標識があるとちょっと楽しいですね。
↓ここでトレイルは終わり。でもどうやって帰ろうかな?戻るのも億劫。
↓やむなく道なりにしばらく進むと、何だか見覚えのある場所に出ました。ここは知ってる!ここから多摩よこやまの道の国士舘大学裏に出られます。
↓しばらく田んぼ脇を走り、さらに雑木林の中を抜け、やっと国士舘大学裏に。ここまで来ればあとは尾根幹沿いをとことこ走って戻ることができます。

地図を持たずに走るのは面白いですが、遠くで戻る道が分からなくなると困りますね。今日はたまたま尾根幹に戻れましたが、そうでなければ、延々来た道を戻るはめになるところでした。でも布田道を走れたのは良かった。溝か何か分からないような古道跡ではなく、現代のランニングで走れる現役ですからね。布田道をちょっと調べてみようかな。
今日は約19km/2:20、平均心拍数が低めのLSDになりました。面白かった!

2013/6/14 追記南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコースを集めてみました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...