南大沢ランニングコース:尾根幹+多摩よこやまの道

  0 件のコメント
2013/6/14 追記南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコースを集めてみました。
今日は午前中ランニング。しばらく行っていないので多摩よこやまの道へ。ちょっと時間の都合があったので、前半は尾根幹、後半鎌倉街道を越えてから多摩よこやまの道に入りました。とりあえずの目的地は途中の展望台です。
より大きな地図で 尾根幹+多摩よこやまの道 を表示
国士舘大学の裏あたりから雑木林のなかの道になり、さらに進むと路面も土に変わります。夏は木の葉も茂るでしょうから涼しそう。

向こうに見えるのが展望台。
途中に注意書きが。日本のメジャーな危険生物が2つもそろっています。夏場は注意ですね。
展望台到着!あいにく曇り空で空気も霞みがちなので残念ながら景色はイマイチ。中央遠くにちょっと出っ張っているのが多摩センターのベネッセのビルです。
あまり疲れなかったので、多摩よこやまの道の東端まで行くことにしました。こんな看板やもっと小さい看板が何カ所か設置されていて、古道の由緒などが解説されています。
ランニングしていると立ち止まれないのでじっくり読んだことがありませんでした。以下に情報があったのでメモ。
よこやまの道 | 多摩市
(※上の写真の案内板のPDFあり)

ルートマップを見ると、今日は「古道五叉路」を経由して「古代東海道」の一部を走り、「防人見返りの峠」から景色を眺めたようです。そう思うとちょっと歴史を感じたりするのですが、走っている時には何も感じられないのが残念。パッと見で分かる標識があればいいのになと思ってしまいました。でもそれは単に立ち止まればいいだけですね。

往復約17km。心拍数を140bpm台に抑えたので疲れずに済みました。
2013/6/14 追記南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコースを集めてみました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...