薬師池公園の大賀ハスはそろそろピーク

  0 件のコメント
今朝ランニングを7時までに切り上げた理由はこれ。家族みんなで薬師池公園の大賀ハスを見に行こう!
ランニングも大事ですがそっちの方が大事ですからね。 先日ランニングで行ったときには早朝から咲き始めていたので、午前中早めに行った方が見頃だろうと思ったのと、遅くなると気温が上がって暑いので、できるだけ早く行こうというわけです。
大賀ハスのハス田
9時頃着いたらまだ駐車場にも余裕がありました。だんだん日射しが出てきて日向は暑いですが、木陰は涼しく、花を見るには良い天気です。大賀ハスは先週来た時よりもさらに花が増えており、もうすぐピークの頃合いだろうなと思います。

↓今日も皆さん思い思いに写真を撮ったり絵を描いたりしていました。カメラは大きなレンズをつけたデジイチから携帯までさまざま。大きなレンズだときっと綺麗に撮れるのでしょうね。
↓素直に一枚。
↓ハスは上から撮るよりも、青い空を背景に下から写した方が面白いような。
↓飛ばし過ぎ?
↓真上から。ハスっぽくありません。
↓まだつぼみもありますが、開花のピークはそろそろでしょう。

睡蓮の池
↓アジサイ園の睡蓮の池にも行ってみました。天気がよいので花も緑も鮮やかです。
 ↓トイカメラだったかな?
↓ショウジョウトンボ。鮮やかな赤。テレビのCMにも使えるくらい。

おまけで薬師池
↓昔はカモ達が羽を休めていたのですが、今朝行ったらカメの集会所と化していました。日光浴ですね。それにしても増えたものです。多すぎないですか? 人間が餌を与えるので食べ物に不自由していないのでしょう。
↓ざっと見90%がアカミミガメ。残りの10%がクサガメとイシガメ。クサガメ、イシガメ、がんばれ!

たまには早起きして家族揃って自然に触れるのはいいですね。それに一日が長く使えるように感じます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...