七生丘陵散策路東コースは途中通行止めあり

  0 件のコメント
先日途中で迷い、実は昨日も迷ってしまった七生丘陵散策路東コース、意地でも地図なしで行ってやろうと思い、今朝も猛暑になる前に出発。それでも日射しが強くて暑いので、ゆったりLSDです。
いつもの通り、大栗川沿いに一の宮まで、そこから京王百草園駅の大宮神社まで行き、再びチャレンジ開始!上り坂と里山トレイル経由で百草園まで、そこから雑木林に沿った道と団地内を通り、七生緑小学校まで進みます。

↓ここが最初に標識を見失ったポイント。交差点を渡れば良かったのですが。標識が写っているのですが、わかるでしょうか? ランニング中にさっと見渡しただけでは分かりませんでした。

↓答え:標識は写真左下のガードレール支柱に隠れています。もう少し高くしてもらえれば分かったかも知れません。
 ↓百草台自然公園から長い階段で小山に登り、頂上の展望台を過ぎてちょっと下りたところ。本当は標識の通り右に進みたいところですが、工事中で進めません。泣く泣く再度頂上経由で下まで戻る羽目になりました。

その後、百草台団地(ショートカット)→湯沢福祉センター→高幡台団地49号棟までは延々とアスファルトの道。特に見るべきものはありません。

↓高幡台団地49号棟の向かい側からトレイルに入ります。最初の階段が意外と長く、少々疲れます。
↓登りきってしまうと、トレイルの始まり。木陰でひんやりして歩きやすい道。ここはなかなかいいですね。2カ所ほど分岐がありましたが、いずれも大きい道の方に進めばOKでした。
 ↓トレイルの終わり付近。大きな建物は明星大学。右側に見える高い山は富士山です。
 ↓ズームにて。笠をかぶってますね。

 その後明星大学の敷地に沿って住宅地を進みますが、特に見るべきものはありません。遠回りしているだけなので、ここは記事末尾の地図のショートカットのように、できるだけ真っすぐ進んだ方が良いです。

↓いよいよここを下れば京王多摩動物公園駅。左の細い道を進みます。最後は木立の中を抜ける道です。
 ↓多摩動物公園駅到着。昔の京王線の車両を集めているのかな?

三度目でやっと七生丘陵散策路東コースを巡ることができました。でも、単なる団地や住宅地の区間が長過ぎるので、残念ながら散策路としてはお勧めできません。ちょっと無理がある感じです。第三中学校裏のトレイルは良かったですけどね。あと、途中工事で通行止めがあるのに日野市のホームページには情報がなかったのはちょっと不親切でした。

多摩動物公園の裏を抜ける西コースの方は、眺望も良くかなりお勧めです。



暑い朝、2時間少々のLSDでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...