ミニベロで行く城南島海浜公園 (Escape Mini)

0 件のコメント

いよいよ今日で三連休も最終日です。昨日おとといと久々にまとまったランニングにしたので、今日は自転車で遠出しようと思い、ミニベロ(Escape Mini)で城南島海浜公園に行ってみることにしました。城南島海浜公園というのは、羽田空港のすぐ北にある公園で、飛行機の撮影スポットとして有名です。Google Mapsで測ると南大沢から44kmでほぼ江ノ島と同じですが、問題は都内を横切る点。十分下調べをしないと迷いそうです。

南大沢〜城南島海浜公園のルート
基本は多摩サイですが、羽田空港まで行ってから城南島海浜公園に行くよりも、途中で多摩サイからはずれて、直接行った方が近そうです。Google Mapsとにらめっこして以下のルートにしました。

[1]長池公園→(野猿街道)→[2]府中四谷橋→(多摩サイ)→[3]丸子橋→(中原街道)→
[4]沼部→(多摩堤通)→[5]下丸子→(池上通り)→[6]春日橋→(環状7号線)→
[7]太田市場→[8]城南島海浜公園

より大きな地図で 南大沢〜城南島海浜公園 を表示

問題は、環7を進むときに首都高速1号羽田線を渡らなくてはいけない点。地図を見ても自転車でどう渡るのか、ぱっと見では分かりません。どうも歩道橋を使うようですが、ネット上で話題になっていないので、多分行けば分かるのでしょう。

行きの様子
早朝の長池公園。犬の散歩の方はいませんでしたが、散歩やランニングの方が数人いました。こんな朝早くなのに...。ま、私もそのうちの一人ですが。前夜少し雨が降った後がありますが、今日の予報は曇り。日射しを避けられそうなので、真夏のサイクリングにはいい天気です。

途中コンビニでアンパンを調達しながら府中四谷橋に到着。まだ街灯がついています。

京王閣付近。路面に対自転車用のバンプが作られていますが、細い角材を何本か横に置いてあるようなでこぼこなので、タイヤに悪そう。緑の帯状のタイプは我慢しますが、これは止めてほしい。

前日に周到に調べたはずの狛江ダートに突っ込んでしまいました。この先の横道から一般道に出ましたが、その後ちょっと迷ってしまいました。

何とか多摩サイに復帰して、ここが多摩川水道橋。荒れた路面を避けるため右岸に渡ります。

右折すると橋があります。ここを渡りましょう。

その後先に進み、二子橋付近で右後ろに回り込むように土手の上に上がるポイントがあります。まったくノーマークで進んだら砂利道に突入。戻るのも面倒なので、この先の階段で土手の上に自転車を担ぎ上げて、何ごともなかったかのように進みます(その後また土手の下に戻ります)。

東急東横線です。この橋のすぐあとが丸子橋。そこで多摩サイから離れ、街中を通って城南島海浜公園への近道といきます。

これが丸子橋。右後ろに回り込むように土手の上に出ます。

沼部、下丸子を通って池上通りを環7にぶつかるまで進みます。ぶつかったところが春日橋陸橋。ここで環7にのって、一路東京湾の方向に向かいます。

首都高1号羽田線の手前で、自転車進入禁止の標識が。ここから歩道橋を経由して先に進むことになります。

案内図。分かりやすいです。ここ以外にも何カ所かあるので、おそらく迷うことはないでしょう。

拡大図。

これが歩道橋の入口。自転車でそのまま進むことができます。

首都高1号羽田線。空いてますね。

城南島海浜公園
その後太田市場横を通り、同じような道ばかりなので迷いながら、何とか城南島海浜公園に到着。キャンプしている方や散歩の方がいる程度で、空いています。

飛行機が5-10分置きくらいに飛び立ちます。あいにく大気が霞んでいたので綺麗な写真ではありませんが、間近を飛んで行く旅客機はなかなかの迫力でした。右下に見えているのはおそらく誘導灯でしょうから、ここを離発着する飛行機もあるのではないかと思いますが、今朝は写真のコースと、左奥、右奥の3コースでしたので、これが最も近いコースでした。

ズームするとこんな感じ。デジタル一眼やネオ一眼の望遠レンズなら、窓の中まで見えそうです。

ポケモンジェットも。夏休み間近ですからね。

その他の城南島海浜公園内の様子。釣りをする人、ロードバイクを停めて木陰で読書する人など、みなのんびりと過ごしていました。10時までに帰りたい私とは大きな差です。

ミニ風力発電。どの程度の意味があるのかな?

帰りの様子
帰りに多摩サイに入ると、なんと強い向かい風。おまけに曇りの予報だったのに太陽が照りつけるようになってきました。炎天&向かい風の中、ギアを軽くして進みますが当然スピードは上がりません。下流に向かう自転車がうらやましいです。そうこうしているうちに脚が回らなくなり、あきらめて地道に進むことにしました。

丸子橋の鉄骨の日陰で小休止。カロリーメイトを補給。写真は東急東横線ですが、電車が違います。

ズーム。そういえば大分以前のニュースで、複数の路線と相互乗り入れしたと行っていましたので、そのうちの一つなのでしょう。

いよいよ日射しは強く。ここは狛江ダートが始まるポイント(下流側)です。この右側に一般道があり、そちらを進めば何と言うことはありません。かえって街路樹の日陰があったりして快適でした。MTBなら直進なのですけどね。

ここが狛江ダートを迂回するための出口。振り返って下流方向を撮影しました。

堰堤のところで川幅いっぱいに水量が増えていて、小さい湖のようでした。堰堤の下流側には餌を求める白鷺などの鳥が陣取っていました。

サイクリングロードらしい一枚。

何かのロケでしょうか?REDのカメラがあったり、台本らしきものを読んでいる人がいました。道幅も狭いし、事故が起きなければいいですが。

ハムストリングに来て、いよいよえっちらおっちら状態です。元気なロードバイクにスイスイ抜かれながら、進みます。予定ではあのくらいのイメージで帰っているはずでしたが、うまくは行かないものです。

関戸橋から府中四谷橋を望む!やっといつものランニングコース圏内に帰ってきました。ここまでくれば気持ちの余裕もでてきます。後は木陰が多いところを選んでのんびり帰りましょう。アップダウンも嫌なので太田川沿いのコースですね。

聖蹟桜ヶ丘付近。濃い陰が真夏の雰囲気。暑かった。

太田川の木陰をゆったり帰ります。これでもランニングよりは速いですからね。

初めての城南島海浜公園でしたが、間近に飛行機の離陸が見られるので、一回は行ってみても良いでしょう。私も、空気の澄んだ日、そして手前の滑走路が使われるような日(あるのかな?)なら、もう一回行ってみたいです。でも当分はパスかな。疲れすぎたので(結局帰宅は予定を1時間オーバーでした。)

前回Escape Miniでの江ノ島往復は好調でしたが、今回は大分脚にきました。前日前々日と2-3 時間走ったので、疲労がたまっていたのも一因でしょう。遠出の前はランニングを控えた方がよさそうです。ランニングの基本を見返していることだし、筋トレも再開か?