小山田神社の蓮田〜尾根緑道 (with GR Digital)

  0 件のコメント
昨日の小山田神社の蓮田がとても綺麗だったので、今朝も行ってみました。今日はLSDなのでルートにはこだわりませんし。カメラをどうしようかさんざん迷いましたが、TG-630ではなくGR Digitalを持って走ることにしました。
特に夏は汗がしたたるので防水カメラ以外考えたこともありませんでしたが、せっかく満開の蓮ですから、急ごしらえの防水対策をして。ま、ビニール袋でくるんだだけなので、水分が入らないよう注意が必要です。
↓ハス田の全景はこんな感じ。手前は普通の田んぼです。その向こうの緑の感じが違うあたりがハス田です。左に橋がありますが向こうに車止めがあるので車は渡れません。
↓今日は昨日にも増して機材重装備の方が多かったです。シャッターの音がそこかしこから聞こえてきます。天気もいいし、皆さん楽しそうな笑顔でおしゃべりしながらの撮影です。
↓ハスの透き通った明るさが緑に映えます。
↓当然ながら、やっぱりGR Digitalの方が写りがいい。もしこれが防水なら言うことなしなのですが。
↓さて、その後は尾根緑道に。なんだか昨日の逆回りになってきました。尾根緑道の小山田のあたりは、結構整備されたところが多いです。南大沢のあたりからは、どちらかというと自然の中の幅の広い遊歩道という雰囲気になります。
↓常盤のあたり。両側に直立した木々が朝日を遮ってくれます。
↓南多摩斎場に近づいてきたあたり。快適快適。
↓南多摩斎場を過ぎると木陰がなくなる区間も出てきます。
↓多摩境の給水所の手前。今日はここで戻りました。この先は多摩美裏経由でR16に突き当たる終端まで2kmくらいですが、日陰のない区間が長いです。

ビニール袋にくるんだデジカメですが、思ったより使い勝手は良好でした。でもビニールが手に貼り付いてきて、持った感触は不快。またカメラを操作する時に汗が垂れないよう、顔の真下にカメラを持ってこないこと。これに気をつければ、まあまあ使えました。でも気を使いながら走るのも嫌なので、やっぱりランニング中は防水デジカメがいいというのが今日の結論です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...