長池公園:スズメバチ v.s. カナブン

  0 件のコメント
長池公園でふと見上げた木で、大きなスズメバチとカナブンが樹液を一心不乱に吸っていました。このまま何ごともなく済めばいいのですが... どうもそうは行きそうにありません。


↓その後の二匹の攻防の様子(YouTubeにアップしました)。

スズメバチはカナブンの餌場の方が気になったのか、スズメバチが攻撃に移ります。大きな牙で激しく噛み付きますが、カナブンの硬い体はスズメバチの牙さえも跳ね返します。しばらく攻撃を退けていましたが、たまたま脚に攻撃がいった時、危険を感じたのかさっさとその場を離れました。カナブンを追いやったスズメバチはといえば、さっそくカナブンの去った場所で樹液を吸い始めましたが、お気に召さなかったようで、すぐに元の場所に戻ってしまいました。

↓スズメバチは食事に夢中なのでこちらには見向きもしません。これならいけるかもと思い、スーパーマクロでそーっとカメラを近づけたら、こんなに大きく撮影できました。でも、いつこちらに向かってくるかとヒヤヒヤものでした。危ないので止めた方が良いです。


↓横から見るとこんな感じ。がっしりした体です。さすが昆虫界の最強捕食者。


↓一方、カナブンの世界はカナブンの世界で生存競争が厳しい。あんなに大人しそうなカナブンなのに、食物を巡る同族の争いは激しいです。フットワークも軽く喧嘩していました。


↓こちらも動画で。


なかなか見られない夏の光景でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...