長池公園〜小宮公園 LSD

  0 件のコメント
連休二日目。今日も早く目が覚めた。休みにはやりたいことがいろいろあるので自然に早く目が覚めるのでしょう。昨日のランニングは少々きつかったので今日はLSDにします。2時間以上は走りたいので片道10km以上で、昨日と逆方向でまだ行ったことがないところだと...小宮公園が良さそうです。暑いのを覚悟で浅川沿いに行くことにしました。
まずは長池公園から堀之内に下ります。そこから一山越えて平山に出、北野街道から平山橋を渡ります。さて、いよいよ浅川沿いに入ります。

浅川沿い・行き・左岸
↓今日は幸い曇り空。気温も昨日までより少し低いようです。日射しを遮るものがない川沿いなので、この曇り空はありがたい!
↓浅川左岸は、長沼橋から未舗装路になります。「この先行き止まり」の看板が見えますが、徒歩かMTBならずっとこのまま進めます。ロードバイクはNG、クロスバイクは行けないこともない、というところでしょうか。中央線をくぐった後が急な階段なので、徒歩と自転車以外は先に進めないでしょう。
↓こんな轍の田舎道がしばらく続きます。轍が狭くて両側が雑草で盛り上がっているので、走りづらいです。わざと端に寄って走りました。ちょうど中央線の電車が鉄橋を渡るところでした。
↓地図には出ていませんが、この付近の右側が大きな沼になっていて、釣り人が何人かいらっしゃいました。何が釣れるのかな?
↓中央線です。ここをくぐって進みます。
↓しばらく河川敷を走ると、階段で再び土手に上がります。
↓あがったところ。真っすぐです。炎天下だとクラクラ来そう。
↓途中ふと川の方に目を向けると、カワセミがいました。鮮やかな青い羽が綺麗です。カワセミは山奥にしかいないような気がしていましたが、多摩地区の水辺には意外と多いですね。
↓大和田橋のホテルニューグランドのバラ。ガーデンレストランもあるので、ゆっくりランチやお茶を楽しみたい方には良さそうな雰囲気です。

小宮公園
↓さて、やっと小宮公園の入口まできました。ひよどり山トンネルの入口でもあります。
↓しばらく階段を登って住宅地を抜け、小宮公園に到着です。写真は管理棟。右側に水飲み場があります。よかった。
↓上の写真左側から公園内を軽くまわってみることにしました。自転車進入禁止の里山トレイルが始まります。ひよどりの小道だそうです。
↓日陰が続きほっとします。ただし風がないのでちょっと蒸し暑い感じ。さて、ここはまだ広い方ですが、全体的に道幅が狭いので、確かに自転車が入り込むと歩行者とぶつかって危なそうですね。そのうち階段になるし。
↓やまゆりがそこここに咲いていました。よく見ると派手です。このあとよそ見をしていてヤマユリにぶつかってしまいました。花粉がウェアに着いてしまいましたが、ごしごし洗ってもなかなか取れません。気をつけましょう。
↓階段を下りると「かわせみの小道」となり、ウッドデッキの遊歩道が始まります。このウッドデッキが四方八方につながっているので、かつての有名なコンピューターゲーム、MYST(ミスト)のような光景になっています(ウッドデッキの分岐点にレバーやらパイプやらがあったりしたら完璧)。ちなみにMYSTは1990年代の作品ですが、今でもiOS版が売られています。スタートがMac用だったから移植しやすかったのかな?
↓さて、案内板を頼りにウッドデッキを走り、管理棟に向かって斜面を登ります。LSDなのでゆっくりとね。

浅川沿い・帰り・右岸
↓さて、一周したことだし、帰ることにしましょう。帰りは浅川の右岸にしてみました。が、日射しが出てきて、来る時より暑くなっています。失敗か?
↓これは八高線かな。手前のブロックを飛び石のように渡れば対岸に行けそうです。試せば良かった。次回ですね。
しばらく浅川ゆったりロードを走りましたが、だんだん日射しが強くなってきたので、長沼橋のところから長沼公園に向かいました。

長沼公園
↓長沼公園入口近くの石像。三等身にデフォルメされてるのが新しい感じ。でも、横を見ると「寛政二庚戌四月吉日」とはっきり読めます。寛政二年は1790年なので、何と220年以上前に彫られたことになります。劣化が少ないということは、地元で大事にされてきたのでしょう。
↓左が霜降の道、右が西尾根の道(だったかな?)。今日はLSDなので、きつそうな右ではなく、左に向かいます。
↓ふう、やっと日射しが遮られて涼しくなりました。でも斜面を登るのでLSDとは言え心拍は上がります。かえって汗が出ます。
↓やっと上に着きました。展望台に行ってみることにしました。左に折れてすぐです。
↓展望台からの今朝の八王子中心部。霞んでいて良く見えません。
↓展望台近くの分岐から南陽台に下ります。出口は住宅のすぐ横。標識もないし、正面に来なければ階段も見えないので、地元の方でなければここから長沼公園に行けるとは思わないでしょう。

野猿街道&首都大
↓南陽台から野猿街道に出て坂を下ります。写真は来た道を振り返ったところ。野猿街道のだらだら坂は日射しが厳しいだろうと思っていましたが、大きな街路樹がたくさん茂っていて、実際にはほとんど日陰を走れました。意外に快適。
↓首都大の中。ここも日陰が多そうです。

今日は予定より長めのLSDとなりました。暑さに備えてペットボトルを持ち、途中でも公園の水飲み場にできるだけ立ち寄るようにしたので、家についてから水をがぶ飲みしなくて済みました。
小宮公園には初めて行きましたが、ウッドデッキが続いていて面白い作りですね。近くに住んでいればランニングに良さそうです。残念ながら私のところからはちょっと遠いかな。

より大きな地図で 長池公園〜小宮公園 を表示

[2:50:00/22.5km, TE=2.8, 1250kcal]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...