薬師池公園の大賀ハスが咲き始めました

  0 件のコメント
真夏の三連休初日、なぜか妙に早く目が覚めてしまいました。まだ薄暗いです。最近35℃を超える猛暑日が連続しているので、暑くなる前にひとっ走りしてこようかと外に出ました。しかし、まだ日が出ていないのに、既にもわっとくる暑さ。28℃以上はありそうな感じです。水分補給に気をつけないとね。
さて、今日は朝食までに帰ってきたいので片道10km以内にしておきます。長池公園〜薬師池公園まで8kmなので、ちょうどよい感じです。薬師池のハスが咲いたか見てきましょう。
↓いつもの通り長池公園スタート。長池見附橋移築20周年なんですか。早いものですね〜。
 ↓尾根幹から見る日の出。雲がきれいでした。
↓ズームしてみました。ちゃんと円い太陽が写りました。
長池公園から45分で到着。暑かった。ここではなく、奥の方の薬師池の水飲み場で水分補給しました。ここに限らず公園の水飲み場には夏はお世話になってます。

↓さて、大賀ハスの方ですが、ちらほらと咲き始めていました。ピークはまだもう少し先の感じです。でも朝から写真を撮る方も多いですね。駐車場も6時から開いているので、早起きさえすれば誰でも来られます。朝6時前でこうですので、日中はかなり混むのではないでしょうか? 町田市の大賀ハス開花状況のページはこちら
↓大賀ハスのアップ。きれいな色です。
↓カメラの設定をポップにするとこうなります。かなり派手になりますが、これだけ見るなら意外といいかも。でも仏壇の飾りみたいにも見えます。
↓最盛期はもっとたくさん咲くのでしょうか。
↓さて、朝食前に家に帰りたいので、あまり長居せずに引き上げました。直射日光もあたるようになってきたので日陰を選んで走ります。写真は小野路の風景。歩道ができるのか、拡幅工事か分かりませんが、ここは道幅が狭いので歓迎です。
↓長池公園に帰ってきました。あれ?案内板の左上のトンボがない!壊れたのか誰か持って行ってしまったのか...。だとしたら残念なことです。

今日は時間制限があったので、ちょっとペースを上げて走りました。久々にまともに走ったような気がします。

最近ランニングを始めた頃のガイド本を読み直し、骨盤を前傾にとか腸腰筋が大事とか、忘れていたことを改めて思い出しながら走っています。初心に返るとまた新鮮な気持ちでランニングできることに気づきました。久々に大会にエントリーしてみようかなと思う今日この頃です。
[1:30:27/16km, TE=3.7, 950kcal]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...