尾根緑道〜大賀藕絲館(おおがぐうしかん)〜小山田神社のハス田

  0 件のコメント
今週はちょっと疲れ気味。1時間くらい近場を回ってくるかと出発。尾根緑道に向かいます。でもいつも同じコースだとつまらないので、南多摩斎場から町田方向に足を向けました(いつもは逆の多摩美方向です)。尾根緑道の町田側の端にある大賀藕絲館(おおがぐうしかん)に着いてみると「蓮まつり」開催中でした(2013/7/27〜28)。実は開催は7時からで、まだ準備中だったのですが、係の方は散歩の人達をどうぞどうぞと入れてくれました。皆さん笑顔&親切で朝から嬉しくなります。
↓蓮まつりの垂れ幕。これを見てふと立ち寄ってみました。それにしても「藕絲館」は読めません。人に覚えてもらうという点からはいまいちです。
 ↓庭には蓮の鉢がずらりと並べられています。
 ↓こんな八重咲きの品種もありました。名前は分かりません。
 ↓こちらは色鮮やか。
 ↓中ではいろいろなものを売っているようです。
↓さて、大賀藕絲館を出て小山田方面に向かいます。ハス田があるようですので見に行くことにしました。清掃工場の分岐を左側に向かいます。長い坂を駆け下りるとこんなシンプルな標識が。
 ↓その先が見事なハス田!薬師池公園できれいだなーと思ったハスが、その何倍もの数で咲き誇っています。ここは観光用ではなく大賀藕絲館の作業に使用するために作っているので宣伝もしていないようです。確かに知りませんでした。
↓早朝から写真を撮られる方が何人も。
↓それにしても花が多いです。ちょうどピークですね。きっと。
↓蜂も朝食中。クマバチやらミツバチやら飛び交っていました。
↓周囲に駐車場や車を停めるスペースはありません。さっきの清掃工場の近くに駐車場があるとのこと。車で行く方は気をつけましょう。自転車なら大丈夫かな?

今朝は軽く1時間ほどのランニングでしたが、大賀藕絲館の朝の活気、小山田神社のハス田と、楽しいランニングでした。


より大きな地図で 小山田神社のハス田 を表示

[0:54:00/10km, TE=3.0, 600kcal]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...