金沢ウォーキング・ひがし茶屋街

  0 件のコメント
今日も仕事で金沢です。金沢のひがし茶屋街に行ったことがなかったので、ウォーキングを兼ねて行ってみることにしました。膝の回復のためランニングは我慢我慢。ただ、なんだか膝よりもハムストリングが痛くなってきたような気がします。無意識にかばって、微妙に無理がかかっているのでしょうか?ここ数日走っていないんですけど...。

↓金沢駅前。門と月。ライトアップがなくてもかっこいいです。

↓夜明け前の浅野川。

↓ひがし茶屋街到着!でも暗くて写真が撮りにくい。今日はGRDなのですが、さすがに手持ちでは苦しい。もう少し明るくなってからにします。人間の目だと暗さに慣れるのか、そうでもないんですが。

町の案内図によると、近くにお寺が密集しているところがあります。少し足を伸ばしてそちらまで行ってみることにしました。
↓龍国寺の参道下。早朝まだ薄暗い中で鳥居が連なっているのを見ると、どこか別の世界につながっているような不思議な感じにおそわれます。

↓境内。それほど広くない。

そうこうしているうちに大分明るくなってきました。ひがし茶屋街に戻ります。
↓茶屋街のメインストリートから路地を覗く。

↓早朝の掃除をしている方の他は、まだ誰もいません。

↓軒先には、とうもろこしを干したものでしょうか、こんなものがぶら下げられています。神社関係のものかな?

↓シンプルな直線基調のデザインが美しい。日本の美、ですね。

↓近くのバス停留所のベンチ。独楽が埋め込まれたデザイン。金沢はこんなところもおしゃれです。

↓これはちょっと面白い形のビル。異様に平べったい。蔦に覆われていてGood。

ウォーキングなら膝は問題なし。走るとどうなるか...。明日試してみます。

↓おまけ。金沢でも11/8にマラソンがあるのですね。私は湘南。膝がどうなるかな〜。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...