横浜マラソン・ハーフ自己ベスト!

  0 件のコメント
今日は横浜マラソン。朝5時に起きましたがなかなか寒そうです。長袖の下にTシャツを重ね着することにしました。先週ランニングを封印していたので、とりあえず右膝は大丈夫そう。

より大きな地図で 南武線or横浜線 を表示
地図はコースマップではなく趣向を変えて電車の経路を。南大沢駅から南武線周りで元町中華街へ。時刻によっては横浜線を使うよりも早いタイミングもあるみたいで、ちょっとビックリしました。どう考えても遠回りに思えるのですけどね。東急東横線の特急が効いているのかも知れません。(※コースマップは大会サイトで)

さて、会場の山下公園に着いたのが8:30少し前。更衣室のテントが少しずつ混み始めていました。それにしても寒いです。天気は悪くないのですが、気温が低いのに加えて海から風が吹きつけるので体感温度はぐっと下がります。これは誤算でした。仕方ないので荷物預かり開始の9:30までは着替えた上に普段着を着て軽くアップしていました。

山下公園沿いの道路は既にスタートに備えて封鎖されています。銀杏の黄色がとてもきれい。

スタート30分くらい前から並び始めました。定員が2500名と少なくてスペースに余裕があるのか、何度か「もっと前に詰めてくださ〜い」とアナウンスがあり、スタート地点まで何分もかかるということはなさそうです。
この大会は3km地点に関門があり、17分で閉鎖されます。単純計算では5分40秒ペースで余裕ですが、距離が短いので、仮にスタート地点まで2分かかってしまうと、そこからは5分ペースになります。初めてハーフに参加した人などにはちょっとキツイかもしれません。

スタート後、高速道路の高架沿いに進みます。ベイブリッジがよく見えるといいのですが、残念ながら遠くに小さく見えたくらいでした。

本牧ふ頭に入ります。何か面白いものが見られるかと思いましたが、倉庫(ごく普通の)やコンテナだけでした。

海釣り公園沿い。ここは海の向こうに大きな船が見えたりして、今日のコースの中では一番景色がよかったポイントでした。

その後一般道へ。48分で先頭とすれ違いました。ゼッケン1番の独走でしたね。ゴール後の表彰式のアナウンスでは、1時間8分だったようです。どういう脚と心臓なのだろう...。

折り返し点。中間地点は既に過ぎていますが、まだ楽です。湘南国際のフルを走ったから?先週体力を温存したから?
写真で分かる通り高速道路の真下を走っています。変わったコースですが景色は単調なので爽快感などは感じられません。

帰りは同じような景色なので、ずーっとはしょって最後のゴール手前の坂。マリンタワーやみなとみらい21のビルが見えてきました。ここを越えて右折すると数百mでゴール! 何とこれまでより一挙に10分短縮です。途中までは同じくらいかなーと思っていたので、とても嬉しいです。

ゴール後アミノバリューをもらって、歩いて受付会場へ。右膝外側はやはり痛みが出てきました。12月は何もエントリーしていないので、膝の休養に当てることにしようかな。

おまけ。帰りの元町中華街駅。デザインが美しいです。観光の街の顔ですからね。中華街に寄る手も考えましたが、一人だけうまいものを食べるのもなーと思い、今度家族で来ることにしました。

今日の大会、スタート地点周辺はAdidasの売店があったり観光地だったりで活気があってとても良いのですが、走り始めるとあまり楽しい景色はありませんでした。ゴール後にみんなで中華街へ、などを楽しみに走るのが良いかも知れません。

帰宅後は車を洗ったり焼き芋を作ったり。走り始めた頃のように、帰ってきてすぐ昼寝してしまうことはなくなりました。大分鍛えられたなーと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...