南大沢〜浅川大橋〜浅川ゆったりロード〜長沼公園

  0 件のコメント
先週は聖蹟桜ヶ丘方面だったので、今朝は気分を変えて八王子市街方面へ。
より大きな地図で 野猿街道〜浅川〜長沼公園 を表示
↓野猿峠てっぺんから八王子市中心部を望む。意外と景色が良くて好きです。遠い昔は更に眺望が良かったに違いありません。
↓八王子市明神町の東放射線アイロード。原発問題の昨今「放射線」という言葉に反応。まあ意味は伝わりますし、誤りとまでは言えませんが、平常時であっても「放射線」はない方がスマートだと思うのですが。良くて病院、今だと原発が頭に浮かびます。最初に誰か感覚的に決めたのでしょうね。
↓八王子警察署近くの浅川大橋から「浅川ゆったりロード」に入ります。広々として気持ちいい。
↓案内板。浅川ゆったりロードというのはどこからどこまでか?良く分かりません。おそらく多摩川との合流地点付近から上流側は???。ちなみにハングルの「ト」は母音のAを示すのでしょうね。中国語の「浅川悠閑小道」というのもなかなかよいです。
↓途中タンクローリーの基地あり。関係者の皆様お疲れさまです。
↓その後湯殿川との合流点で浅川ゆったりロードを離れ、京王線の長沼駅経由で長沼公園に向かいます。湯殿川は意外にきれいで、大きな鯉が何尾もゆったり泳いでいました。朝食中でしょうか。
↓長沼公園の入口の一つ。右(西尾根)と左(霜降の道)どちらにしようかと思いましたが、確か左は最後まで石畳で走りにくかった記憶があるので、今日は右の西尾根に向かいます。
↓長沼公園はこんな感じ(見る人に合わせて下が北)。尾根に向かって何本も道があります。
↓少し登ると尾根道になります。アップダウンも少しあり。
↓崩落注意の標識あり(デザインからすると転落注意か)。もっと狭いところもあるので、薄暗くなってから走るのは危なそう。
↓そのまま長沼公園を北から南に突っ切る形で野猿街道に出て、首都大沿いの道を通って南大沢へ。写真は長久保の由木変電所横の鉄塔。地面に向かって電線が張ってある鉄塔の下には変電所や分岐所がある、くらいのことは分かるようになりました。後ろは南大沢学園一番街。
浅川サイクリングロードを走破してみたいところですが、おそらく家からの距離を合わせるとフルマラソン近くになりそう。いつか体調がいいときにLSDでトライ、くらいにしておきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...