異常に安全なブラウザ環境 - Mac + VirtualBox + Knoppix 6.4.4

  0 件のコメント
昨日は結局夜1時間ほどしか走れず写真なし。変わった事もなかったのでランニングについてはお休みです。一つだけ、多摩境通りの小山ヶ丘小学校隣のあたりから橋本の夜景を見たら、意外に明るくてきれいなのにびっくりしました。でも、ちょっと整い過ぎていてダイナミックさはあまりないかな。

さて、昨日は訳あって急遽「安全な」ブラウザ環境が必要となりました。危なそうなサイトに入って行くのに、単純にアンチウィルスソフトとブラウザのセキュリティオプションでは不安です。身代わり地蔵というか、リセット可能というか、何があっても既存環境に悪影響がないようにしなくてはなりません。

ちょっと調べて、VirtualBox + Knoppixで行く事に決めました。Knoppixでブートするのが一番確実でしょうが、既存の作業環境も必要だったため、やむをえず仮想環境で。KnoppixはライブCDが使えるので、何があっても最初の状態に戻せます。MeeGoも面白いかなと思ったのですが、初めてでハマるのが目に見えているので今日は止めておきます。
以下、環境構築時にVirtualBoxでKnoppixをCDから起動する設定でちょっと迷ったのでメモ。(KnoppixのCDは事前に作成しておきます)

↓OSタイプはOther Linux、メモリは256MB(デフォルト)、「起動ディスク」は割り当てない。
↓「起動ディスク」のチェックを外して進もうとすると大げさな警告が出るが、そのまま続ける。
↓あとは共有関係のオプション(ディスク、クリップボード)をOFFにするくらいでウィザード完了。
↓上のマネージャー画面から、「設定」→「ストレージ」→「CD/DVDドライブ」を「ホストドライブ」にする。「パススルー」はどちらでも起動しました。
↓別に焼いておいたKnoppixのCDをドライブにセットして、マネージャー画面からスタート!ブート画面を経て無事起動!
KnoppixのブラウザiceweaselにはデフォルトでNo Scriptが入っていました。iceweaselのセキュリティに関係するオプションも全部安全側に倒して準備完了です。

もっとやろうとすると、オープンプロキシーかTorかとなって行きますが、前者はそもそもサーバー管理者の不注意で動いているケースが多いでしょうから、自分自身が向こう側に足を踏み入れることになりかねません。だから×。Torはどうでしょうね。かえって罠にはまる可能性もありそう。これもやめておきます。

で、この話はここでおしまいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...