南大沢にはどこの浄水場から水道がきているか? (東村山浄水場でした)

  0 件のコメント
東北関東大震災・福島原発からの放射性物質については、現時点ではここら辺には影響ありませんが、とりあえず基礎知識として浄水場の位置を確認してみました。

八王子市は小作浄水場(※おざくと読む)と聞いていたのですが、南大沢は東村山浄水場のようでした。ちなみに東村山浄水場は、朝霞浄水場(荒川)と小作浄水場(多摩川)から、おおざっぱに2:1の割合で送水を受けて処理し、配水しています。
ただ、上の図では八王子市にはクリーム色と紫色の2つあり、南大沢は境界付近なのではっきりとはわかりません。
以下の図が一番やさしく分かりやすかったです。程久保線(太い青線)でも多摩丘陵幹線(太い赤線)でも、たどると東村山浄水場に行き着きます(途中の分岐で小作浄水場ともつながってはいますが)。
もう少し詳しい図だとこちらですかね。でも分かりやすさは落ちます。
と調べてはみたものの、あくまで支配的なのは原発の状況と風向き。とりあえずニュースを聞く時の参考知識として頭の片隅に置いておく、くらいでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...