Linkwithinを使うときはプライバシー情報の漏洩に注意?

  0 件のコメント
Linkwithinは、現在表示中のブログ記事に関連する記事を、サムネイルとタイトルの形で追加表示するサービスです。よくブログ記事の下にあるようなやつですね。とても便利なのですが、このLinkwithinを使う時は、ちょっとだけ注意点があります。


それは、未公開記事でもLinkwithinの表示対象になるかもしれないこと。そんな注意はLinkwithinのサイトには書かれていませんが、実際に起きています。私のブログはGoogleのBlogger.comを使っていますが、例えばLinkwithinを導入しているので上のような表示が追加されます。この真ん中の「大量のぶどう到着!」という記事は数年前のもので、一度公開したものの特に何ということもない話だったので下書きに戻しました。でも今でもLinkwithinには表示されます。

Linkwithinはブログから独自にデータを抽出して保存しているようなので、
  • 一度公開するとそこに保存されて永遠に残るのか、
  • Blogger.comからデータを持って行く時に下書きかどうかを判別していないか、
どちらかのようです。

ということで、まだ非公開と油断して写真かタイトルにプライベートな内容が混じっていると、未公開エントリであってもLinkwithinでプライバシー情報が漏洩する可能性がある、となりそうです。狙って見られるわけではないので危険性は低いですが、ちょこっと頭の片隅に置いておいてもいいかな〜と思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...