自転車:長池公園〜相模原公園〜水道みち〜(途中で戻って)〜ワッカベーグル〜長池公園

  0 件のコメント
連休初日、朝から天気も良く、いつもと違った場所に行ってみたい気分です。よしそれならと、今シーズン初めての自転車にしました。相模原公園のネモフィラが綺麗らしいので、それを見た後に水道みちでものんびり走ってみようと思ったのですが...

↓いつもどおりMiniStop南大沢店前を出発です。

↓横浜線沿い、相模原米軍補給廠を左に見て走ります。まっすぐだし車も来ないし気持ちいいです。

↓オブジェの間を抜けて一路南下。

↓相模原市は自転車レーンがとても充実していますが、この辺は残念ながらママチャリ用。段差が多くて走りにくいです。

↓途中で道を間違い、下溝の方から急坂を登る羽目になるというハプニングはありましたが、30分ほどで相模原公園到着。駐車場に車はまだほんの数台ですが、日中は混むんでしょうね。

↓斜面の一部と広場の一角にネモフィラのエリアがありました。おお、これが噂のネモフィラか!と喜び勇んで撮ったら逆光でした(逆光=花は太陽の方を向くので後ろから撮ることに)。このあと反対側にまわって何枚か撮りましたが、一面青いネモフィラが咲き乱れている光景はきれいの一言。近場ではこういう場所はなかなかないですね。せっかくなのでネモフィラだけ別記事に書きます。(こちらです。)

↓さてと、ネモフィラをじっくり楽しんだ後は、ひなびた水道みちでもたどってみることにします。が、住宅地の中を斜めに一直線に延びる道、近隣の方の遊歩道としてはよさそうですが、どうにも車道との交差が多く、自転車でのんびり巡航というわけにはいきません。

↓おまけに階段も。

↓ここら辺は平らで走りやすいですが、やっぱり車道との交差はそれなりにあります。

↓JR相模線の下をくぐる狭いみち。ここだけは面白かったな。頭を上げて走るとぶつかるかと思いました。でも水道みちはサイクリングにはいまいちということが分かったので、ここから戻ることにします。うーん、不完全燃焼。

↓サイクリング不適がよくわかる一枚。車道と銀色のガードの連続です。

↓相模原公園の入口を過ぎて貯水池沿いを走ります。次の交差点、直進すると町田の鵜の森に行けるよう。水道みちでもやもやしていましたが、ん? 鵜の森? ワッカベーグル(相模大野)に行けるのでは? ということで、気分一新、ワッカベーグルに行くことにしました。自転車ならではのフットワークの軽さです。今日はスマホを持っていないので道路標識頼みですが、R16に出られればどうとでもなるでしょう。

↓途中快適に飛ばします。が、地図がない悲しさ、相模大野近くでここら辺から行けるはず、と曲がったら、結局住宅地から抜け出せずとんでもない遠回りとなりました。

↓幸い緑道にぶつかったので、小田急線が見えるまで緑道沿いに進み、手前で右折したら無事(?)到着。ふう、良かった。

↓なんとぴったり開店時間。品揃え的にはもう少し遅れて着いた方が良かったのかも。

↓帰りはR16沿いの歩道をゆるりと。さすがに私の脚力ではR16を走る気にはなりません。歩道も十分広いしMTBで多少の凸凹は平気なのでそっちを進みます。

このあと古淵のあたりからJR横浜線を横切り、青山学院大学、米軍補給廠、馬場、多摩境通り、を経由して帰って来ました。40kmも走っていないし、RC3 GPS + polarpersonaltrainer.comのトレーニング負荷もグリーンな割に疲れたのは、今年初めての自転車だったからに違いありません。なぜか疲れたのは脚ではなく腹筋でしたけど。


もちろん、ワッカベーグルは帰ってからの遅い朝食にいただきました!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...