府中の大國魂神社に初詣ラン

  0 件のコメント
大晦日に高尾山にランニングに行ったこともあり、元旦は家でゆっくり休養。今日は初詣を兼ねて大國魂神社までランニングで行くことにしました。


長池公園に行ったらちょうど日の出前の朝焼けが。綺麗ですね〜。でもほんの数分で、この鮮やかな色は消えて行きました。



大國魂神社までは、大栗川沿い〜聖蹟桜ヶ丘〜関戸橋〜中河原〜JR府中本町駅そばの跨線橋〜大國魂神社西口で12km。まずは大栗川沿いを進みます。丹沢の蛭ヶ岳と富士山が見えました。


聖蹟桜ヶ丘を過ぎて多摩川沿いに出ます。正面は関戸橋。いい天気ですが、気温は少々低めです。無風なのが救い。


反対側は京王線の電車がちょうど橋を渡るところでした。


中河原を過ぎるとボルダリングジムがありました。WESTROCKというお店。面白そうですが、近場にやるところがないですからね〜。


走って行ったら前方に小鳥の群れの盛大な声が。ムクドリかな?と思って近づくと、なんとスズメ!こんなに群れているのは初めて見ました。近づくと次々に電線に飛び移っていきます。


こんなに。


正面に上り坂のカーブが見えてきました。左側の丸いのが跨線橋に上がる通路。近道です。中は通路が螺旋状になっており、時々前から自転車が結構なスピードで下りてくるので注意が必要だったります。


1時間少々で到着。8時前ですが意外に人がいました。


私も参拝。家族の健康と安全を祈願。


参道両側にはびっしりと露店が。まだ朝早いのでやっと開け始めたばかりでした。


ほんの数分ですが、さっきより人出が増えてきたような気がします。


帰りは多摩ニュータウン通り経由。でも、境内で体を冷やしてしまったせいか、どうも調子が良くありません。無理せず大事をとって永山から京王線に乗りました。いやー、外とは大違いの暖かな車内、極楽でした。ランニングで走っていたら今頃ここら辺かな? などと思いながら景色を眺めます。南大沢まで10分ほど、私以外に乗客のいない貸切車両でゆったり。これはこれでいいものですね〜。年の初めから楽をしてしまいました。


途中で電車に乗るというアクシデントはありましたが、約18km、まあまあのトレーニングとなりました。初詣もできましたしね。


日付: 2016年1月2日(土)
トレーニング時間: 01:49:32
平均心拍数: 139
最高心拍数: 155
消費カロリー: 1126 kcal
距離: 17.89 km
平均ペース: 06:07 min/km
トレーニング負荷: 238


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...