大田切谷戸と大田切池は大田川の源流でした

  0 件のコメント
寒いので氷が張っていないかと思い小山内裏公園へ。さっそくですが、ぜんぜん張っていませんでした。霜すらなし。来週寒くなるという予報なので、それを待つしかないかもしれません。

XXX

小山内裏公園が大田川の源流だとは知りませんでした。これまでせっかくの解説板をちゃんと読んでいなかった!大田川をご存知ない方のために、大田川とは、南大沢警察署の隣のホンダの交差点のところで、突然地下トンネルから流れ出す、多摩ニュータウン通り沿いの川です。堀之内のあたりで大栗川に吸収されてしまうので、ほんの数キロしかありません。


帰りは住宅街を通ってヤマザキ学園大学横の陸橋を渡ります。この陸橋は京王線と多摩ニュータウン通りをまたぐのでなかなか長いです。京王線の電車を眺めるのにいいかもしれません。


以前の写真ですが、電車の車両が全部見えます。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...