尾根幹線〜多摩よこやまの道〜黒川〜はるひ野〜多摩東公園〜多摩ニュータウン遊歩道〜唐木田〜長池公園

  0 件のコメント
長池公園沿いの陽光桜(ヨウコウザクラ)は3分咲きといったところでしょうか。ウィンドブレーカー不要の季節になってきました。今日は久しぶりに尾根幹線沿いを走りたくなり、防人見返り峠あたりまで行ければいいやと思って出発したのですが...。


長池公園から唐木田方向に向かいます。今日はのんびり行く予定。


来週3/27は多摩ロードレース大会で交通規制だそうです。さて、なぜしばらく尾根幹線沿いを走らなかったかというと、ずっとコンクリートばかりで今ひとつ気持ちが盛り上がらないんですよね。道幅が広くて路面もいいのでとても走りやすいのですが、そこだけ残念です。もう少し見晴らしが良ければいいのですが、それこそ防人見返り峠あたりまで行かないと、見晴らしのいいポイントはありません。


さて、防人見返り峠に行こうと手前から多摩よこやまの道に入ります。が、ふと横道が目に入り、ついついそちらに行ってしまいました。習性ですね〜。さて、そちらは走りやすいトレイルでした。木の根もなくとてもよく手入れされています。結構な下り。雨上がりは滑りそう。


田んぼに出ました。黒川のあたりでしょうか。案内板の地図が頼り。しばらく走った先で左に曲がると多摩よこやまの道に戻ってこれそうです。


昔よく見た街灯。最近なかなかお目にかかれませんね。


ありがたい地図なのですが、どうしてどの地図も北が上でないんでしょうか? 頭がこんがらがります。見ている人が向いている方角が上、で統一されているのかな? それなら納得ですが。


多摩よこやまの道に戻るべく進みますが、なんだか怪しい雰囲気です。本当に戻れるんでしょうか? どうもどなたかのお宅で行き止まり、という感じがし始めました。


と思ったそばからどうも行き止まりっぽい。まあでもあそこまで行ってみましょうか。


おっと、まだ先に進めました。よかった。標識によると600mで多摩よこやまの道に出るそうです。


マムシの注意書きが目立っていました。この時期は大丈夫だと思うのですが、やはり気になって、この区間は足元を気にしながらのランニングとなりました。


黒川海道特別緑地保全地区、だそうです。海から離れているのに海道というネーミングはなぜだろう?


T字路の右手ははるひ野の住宅街かな? 標識はありませんが、右でないのは明らかなので左に向かいます。


ほどなく無事多摩よこやまの道に出ました。よく整備されて走りやすい散策路です。写真右端のように、幅が広い未舗装路が続いています。


無事終点に到着。多摩よこやまの道の東口。


住宅地の造成中。工事の方たちが何やら話し合っていました。休日の作業、お疲れ様です。


多摩市立陸上競技場の横を通って、多摩の団地群の中をぬう遊歩道へ。ここから唐木田までは車道を渡らずに遊歩道だけで行けます。


団地の商店街は閉店しているところが多くて寂しいです。その中で頑張っているらしきお店。アオキヤの看板が出ています。いつか来てみたい(今日はお金を持っていないので...)。


瓜生緑地のところで鎌倉街道の上を渡る。


多摩センターのベネッセが近くに見えます。ここまで来れば、もう帰ってきたも同じです。と思ったのですが、ここら辺から道が分からなくなってきました。ジグザグ運転の始まりです。団地の案内板の地図を頼りに、北へ行ったり南へ行ったり。何とか遊歩道をたどって進めるのですが、かなり千鳥足のルートになってしまいました。


途中見かけた宇宙人のような人、というか乗り物。人は直立不動、足元の一輪の物体に乗り、すーっと進んでいきます。早めのジョギングくらいのスピード。子供が指差したり、散歩の人が振り返ったり、静かに注目を集めています。音がしないからモーター駆動なんでしょうね。不思議な乗り物でした。(道交法ではどういう扱いなのかな?)


おっ、見覚えのある花壇だ。ここまで来ればあとは分かります。ほっとしました。


鶴牧東公園の芝生の丘からの景色。白い壁に茶色の屋根の住宅が整然とした印象を与えます。高い建物がないので、意外に見晴らしがいいですね。


黒川からはるひ野の農業地域、多摩ニュータウン団地内での道迷い、飽きのこないランニングでした。地図を見るとだいぶ右往左往していますね。ま、それも楽しみのうちということで。


日付: 2016年3月21日(月)
トレーニング時間: 01:58:24
平均心拍数: 140
最高心拍数: 167
消費カロリー: 1237 kcal
距離: 18.89 km
平均ペース: 06:15 min/km
トレーニング負荷: 257


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...