涼しい日の尾根幹ランニングは最高!ぐりーんうぉーく〜多摩カントリークラブ〜連光寺・若葉台里山保全地域

  0 件のコメント

今朝長池公園に行ったら早速ポケモンGOerを見かけました。といっても普通に散歩している方。散歩=移動なのでポケモンGOにはちょうどいいですね。ランニングする人には何かインセンティブはないんでしょうか?


ランナーならGPSだけでなく心拍データも使えるので、ランニングウォッチとコラボするとか。SUUNTO, POLAR, GARMIN、大歓迎でしょう。世界の脂肪を燃やせるアプリになるかもね。

さて、それはおいておいて。

今日は家を出た瞬間からひんやりした空気。空も雲に覆われて陽射しなし。ランニングには絶好の天気です。日陰を選ぶ必要がないので、久々に尾根幹線にしました。


あまりに久々だったので、東京多摩フットボールセンター・南豊ヶ丘フィールドができたのも知らず。確か元小学校ですよね?でもここは最近も通ったような気がするのですが...。反対車線だったのかな。


鎌倉街道との交差点付近は広々していていいですね。自転車やランニングの雑誌にもよく登場するスポットです。


国士舘大学のあたりは、上下線で高さに差があります。大学に近い側の方が高いので、運動量は必要かも。


何かの測定器が設置されていました。新しい工事でも始まるのでしょうか?


多摩市立陸上競技場の水飲み場で水分補給です。塩分タブレッツ忘れたけど、今日は気温が低いからまあいいや。汗はだいぶ出ているので本当は欲しいんですけどね。


バーミヤン坂はなかなかきついです。ランニングで駆け下りると簡単にスピードが出るので、つまづくと悲惨なことになるでしょう。自転車が何チームもまさに黙々と登っていきます。きつそう〜!ロードバイクだけでなく、ツーリング用バイクやMTBも多数見かけました。一時のロードバイク一辺倒の傾向から変わっているのかもしれません。


おっと、ここもしばらく来ないうちにできていました。稲城長沼スポーツ広場。


多摩カントリークラブ前からは、都心方向が見えます。やっぱりここまでくると、普段の生活とは違うエリアに来た感じがしますね。


さて、帰り道に、こっちに行けるかな?と尾根幹線から外れたら、変な道に迷い込んでしまいました。連光寺・若葉台里山保全地域のトレイルでした。「道路予定地」の看板があったので、やっぱり道路ができるみたい。




途中、どう見ても人の家の裏庭につながって見えたので、いったん普通の道に出ました。



車の音を頼りに進んだら、よかった、尾根幹線に戻れた〜。


入口がどこかというと、ここ、バーミヤン坂のてっぺんから稲城側に少し下った、工事用の黄色と黒のフェンスがあるところ。そこからトレイルに入れます。知らなかった方は試してみてもいいかも。そんなに距離はないので道に迷う心配なしで突っ込んでいけると思います。迷ったら尾根幹線の車の音を頼りにすれば戻れる、はず。


あとは長池公園まで戻ります。トレイルを走った後の尾根幹、なおさら走りやすく感じました。長池公園にはやっぱりスマホを見ては立ち止まり歩いている方が。長池公園だけでなく、途中の通勤途中の人たちもポケモンGOやってましたけどね。

陽射しさえなければ、尾根幹線沿いのランニングはとても快適です。歩道は広く信号は少なく、景色もまあまあ開けていて暗い雰囲気なし。水飲み場もあるしね。スタンダード過ぎて最近来ていませんでしたが、やっぱりスタンダードは強いなあと再認識。たまには尾根幹線沿いも走ろうと思いました。


日付: 2016年7月23日(土)
トレーニング時間: 02:02:01
平均心拍数: 142
最高心拍数: 165
消費カロリー: 1306 kcal
距離: 20.63 km
平均ペース: 05:56 min/km
トレーニング負荷: 279


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...