尾根緑道〜JR中央新幹線(リニア)上小山田非常口予定地〜養樹院〜上小山田みつやせせらぎ公園〜尾根緑道〜小山内裏公園〜長池公園

  0 件のコメント
先日、上小山田に中央リニアの非常口(脱出口)が計画されていることを知りました。えっ!そんな近場に?もう造っているんだろうか?見に行くことにしました。


詳しい資料はこちら → スライド - JR東海 (PDF, 11MB)。以下の説明会で配布された資料のようです。
中央新幹線品川・名古屋間 事業説明会(町田市)
平成26年11月11日(火) 19:00~ 於:和光大学ポプリホール鶴川
東海旅客鉄道株式会社
それにしても、ほんの数km先にできるリニアの関連施設なのだから、この辺でももう少し話題になってもいいような気がしますが、全然知りませんでした。八王子市でなく町田市だから市政だよりにも載らないし。駅でもなく通常使われない施設だからしょうがないかな。以下上記資料より引用。



場所は尾根緑道の南多摩斎場からちょっと町田よりに走ったところ。現在は畑や桜美林大学の運動場があるだけ。


この奥に出来るみたいです。


何もありません。敷地があるから後は造るだけ、なのかもしれません。


もう少し奥に進んでもやっぱり何もなし。おまけに道もなし。シューズが濡れてしまいました。


拍子抜けでした。尾根緑道に戻ります。


さてと、どっちに行こうかな?尾根緑道だとどっちに行ってもいつものコースなので、途中から横道に逸れてみます。


今日一番の難所、道幅いっぱいの水たまり。右側の手すりにつかまりながら進みました。


メモリアル坂方面には畑の景色が広がります。


坂を駆け下ってメモリアル坂に出たら、正面の激坂が目に飛び込んできました。


行ってみましょうかね。どこかのお宅にぶつかって終わり、という可能性がかなり高い気もしますが。


と思ったら、通り抜けられました。地元の方のバス停への通り道なんでしょうね。


初めての道。田舎の集落のような景色。


おっと、こんなところに、みどりのゆびフットパスの道標が。左は小山田バス停。それだとつまらないので直進します。


見事な竹林がありましたが、この先は個人宅で行き止まりでした。戻ります。


さっきの道標の通り養樹院の方に進むと、程なく左手にそれらしき入口が。


ほのぼのとするお地蔵さん?何というのだろうか?


意外と言っては失礼ですが、養樹院は立派なお寺。


境内の雰囲気もなかなか。


とは言え広くないのですぐに戻ります。切り通しを抜けると...


そこは普通の住宅地。極端なギャップが面白い。そういえば高幡不動尊の裏側もそうでした。


住宅地を抜け、小山田バス停方向にいつもの都道を走ろうと思っていたら、都道の少し手前に遊歩道がありました。都道と並行して走っていますが、これまで全く気が付きませんでした。住宅があるだけと思い込んでいましたから。


木陰がないので真夏の日中は厳しそうですが、日差しがなければ、広々と快適な遊歩道です。車の心配もなし。終点は上小山田みつやせせらぎ公園。奥の方に行ってみると、


確かにせせらぎが。鶴見川ですね。子供が喜んで遊びそうな場所です。水辺の生き物もいるのかな?


そこから南多摩斎場に抜ける小道に入ります。軽車両以外進入禁止。確か途中から一般車両通行禁止だったと思います。


花がたくさんついた大きな木。何という木なのかな?


おっ、猫ちゃん発見!


警戒はしているものの、即座に逃げ出すほどではありません。


ここでジョギングの方と挨拶を交わして先に進みます。こんなマイナーな道でもやっぱり走っている方はいます。私もその一人ですけどね。さてすぐに激坂です。とはいうものの、ランニングはペース調整が自在なのでキツイわけではありません。自転車だとついつい頑張ってしまいそうですが。


路肩に扉が。農機具なのか農作物なのかわかりませんが、入っているんでしょう。ここまでシッカリした扉付きは初めて見たような気がします。だいたいは何もないのが多いです。


坂を登りきったところ。ここの景色は開放感があって好きですね〜。


そこからは薄暗い道で、こころのホスピタル町田まで。病院の拡張工事をしていました。


走り足りないなあ、というわけで、尾根緑道に戻って小山内裏公園まで走りました。ペースが少しあがり、風で体が冷えて気持ちいい〜!


休憩所。緑に覆われると涼しそうですね。


あさがおの屋根。


あとは長池公園まで。歩道の横で百合が咲き始めていました。満開はまだこれからのようです。


リニアの上小山田非常口は、まだできていないことが分かりました(期待外れ)。できても面白い施設ではありませんけどね。


日付: 2016年7月16日(土)
トレーニング時間: 01:32:41
平均心拍数: 129
最高心拍数: 161
消費カロリー: 848 kcal
距離: 11.83 km
平均ペース: 07:47 min/km
トレーニング負荷: 172


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...